Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

誰かのためのジタバタ

夕方の低い日差しを避けるカーテンで黄金色のリビング。エアコンをつけて、ジャズを聞きながらハイボール。家族はみんな出かけてるし。 何十年も前に去った知り合いの事を思い出します。 その当時の彼の心の中は、もしかしたら、はち切れんばかりの恐怖とか…

事の本質

事の本質をどうにかするために、枠や型を考えて対応していくのは好きです。 まず型がありきで本質と型がつながっていないものについては、ものすごい拒否反応があるみたいです。 価値観ですかね? 目標は目的を達成するための、具体的な指標みたいなものだと…

見ていなかった自分

日曜日のお昼に奥さんと2人でビアガーデンに行ったんです。 いやぁ、昼から飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうね?ソーセージとポテトと。もう100%背徳感(笑)。 2人で色んな話をして楽しい時間。 何故だか、ずっとその時の事が数日経った今も脳…

気持ちを切り替える?

">「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。 "> 昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマーク…

一本道

絢香さんの「三日月」を聴いていて。 「一本道」 パートナーの奥さんと僕は一本道を歩んできたのか? たぶん違うなーと。 これまで歩んできた何十年というパートナーとの人生を振り返ってみて…。 お互いの思いは完全に同じではないと思います。 でもね、深い…

透明な僕へ!

ずいぶん弱くなったな… と最近感じました。50も中盤になって身体の衰えもありますが心も。ちょっとしたことからの精神的なダメージとか、ホントちょっとした言動から傷ついたり。些細な出来事に右往左往したり…。 前はそんなでもなかったのに。辛いなと感じ…

好きな自分

誕生日に娘がハイボールを飲むのにグラスをプレゼントしてくれたんです。 ホントに薄いガラスのグラス。大切にしています。 休肝日ではない日は毎日これでハイボール。 そして、その都度自分でグラスを洗います。 自分で洗い物をするなんて。いつもは奥さん…

月光

息子は元気に働いています。 彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。 その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。 「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があり…

知らない世界へ

なりたい自分に向かって、何か新しい事を始めたい衝動あり。只今あちこち物色中 笑。 技能士試験の合格頂いたりなど、環境の変化があるので、そのせいかなと思いましたが、なんかしっくりこないです。 うーんと内省してみて…。 これ!っていうきっかけじゃな…

幸せのありか

花火の匂いは幸せの匂い。 すごい打ち上げ花火じゃなくて、コンビニとかスーパーに売っている、袋に入ってて手で持って楽しむやつ。 暗くなった公園で家族が楽しむ花火。 風に乗ってくる匂い、僕を柔らかい回想に連れて行きます。 どの思い出も、軽くテンシ…

壊れやすくても強くなれる

キャリアコンサルティング技能士2級の技能検定試験に合格しました。受験を決意してから、ちょうど一年。 途中に色々あったけど、合格できたのは関わってくださった皆さんのおかげ。感謝感謝です。もちろん自分もできる限りの努力はしましたけどね。 カウンセ…

主体的とは?

最近、「主体的に」という言葉に触れる事が多いです。 主体的ってなんでしょうね? やらされてないっていう事だとは思います。自分自身が「何かをやりたい」と思って行動している事。 それって当たり前? やらされている事、やりたいからやっている事。あな…

自分を好きかと問われたら

自分を好きか問われたら…。 分からないと答えるかな。 僕の中には自分を好きとか嫌いとかで、はかる概念がないみたい。 僕は僕で。 理想の僕は僕の中にいて、それに向かっていろんな事に挑戦する。 日々挑戦。 僕はひたすら自分の「きれいごと」に向かって進…

未来オプション セカンドキャリア

色んな不安を抱えながら、今日も頑張った。 僕はいつまで頑張るんだろう…。 なりたい自分と現実の乖離はいつもあって、それは受け入れるしかなくて。 そんな大人な自分は偉いなーと思う反面、もっと自由に生きてもいいんじゃないかと思ったり。 揺れながら生…

こっそり子育て応援団

帰りの駅で、小さな子供がお母さんにだだをこねてヤイヤイなってました。 ありがちな光景ですが、決まって僕は胸が苦しくなります。今まであまり意識してこなかったのですが、なぜこんなに胸が苦しくてなるのか…。 多分お母さんの気持ちに同調するから…。 僕…

感謝という鍵

久しぶりに褒められたんです。洗濯物を取り込んだ奥さんに…。 「あー!今日は靴下が左右ちゃんとペアになってる!えらい!」 いやいや…久しぶりに褒められたと思ったら、そんなことかい…笑 あはは…と2人で笑います。 こんなことでしか褒められんのかいっ!と…

ボリューム「ゼロ」の声

両親の自宅を家族で訪ねました。 いつものように楽しい時間。大きめのテーブルを出して、みんなで囲む宴は本当に癒されます。 宴が終わったら後片付け。大きめのテーブルを小部屋にしまいます。その部屋に父親の両親の写真が飾ってあります。毎回、お二人に…

成長

成長するって、どういう事なのか? 何か新たに出来るようになるとか、新しい考え方が出来るようになるとか、昨日の自分よりも少し何かが出来る様になった自分とか? 今日、同僚の方とお話ししていて感じた事。 成長するとは、今を真摯に全力で生きること。全…

やらなきゃ君

久しぶりにメンタルがキツいです。結構キツい感じで2日連続なのは珍しい。 やる事は相変わらずたくさんありますが、忙しくなって我を忘れているわけでもなく。ものすごくプレッシャーのかかる仕事があったわけでもなく。いつも通りのストレス…。 どうも体調…

偉大なロールモデル

嫌な事とというのは重なるような気がします。多分嫌な事があったら、嫌な事ばかりに目が向いてしまうんでしょうね。 だいたい何で嫌なのか見当がつくので、内省して見れば、やっぱり当たりでした。 「自分の価値観に合わないこと」ですね…。 仕事の話なので…

ソウルフード

Youtubeに問われます。「あなたのソウルフードは〜?」 んー、ソウルフード? 今住んでいる所の有名料理!…という感じではなく。。。 今は奥さんの焼きうどんかな。日曜日の出現率がかなり高い。なんでだろう?金曜日のカレーみたいな位置付け 笑。 ソウルフ…

パートナーと出会って良かったこと?

パートナーと出会って良かったこと? 何だろう… 彼女はきのこの山が好きで、僕はたけのこ信者。 彼女はお部屋の飾り物が好きで、僕はどちらかというとミニマリスト。 彼女は休日は外で遊びたいけど、僕はどちらかというとインドア派。。。 全然合わないな〜…

生かされている自分

10年履いてきた革靴があります。今日は雨ですが防水スプレーをして履いてきました。 履きジワの所だけ雨をはじいてないなと思って触ってみたら、革が切れてました…。 お手入れは定期的にしてきたつもりだったのですが、足りなかったのか…。 悲しい気持ちもあ…

誇りに思う10秒の風景

夕方に路面電車に乗りました。 やってきた路面電車に盛り込もうとすると、横から白杖をカンカンとしながら、一人の男性が乗り込みます。乗り場は点字ブロックがなくなって、数メートルの所。 その後、続いて車椅子の方が乗ろうとすると、何処からか、路面電…

あったかいね

人生初のグランピングを体験しました。 バーベキューや焚き火もすぐに出来るようになってるし、家族と自然と共に過ごす時間はとても清々しく、幸せを感じる時間。 僕が焚き火に火をつけていたら、既におとなりのご家族は焚き火を始めていました。 小さな女の…

自分が自分の時間を作り出している

特別に何もないのに、朝からイライラ。これといって嫌なことがあったわけじゃないのですが。 不思議なものです。。。ずーっとイライラしてました。丸一日。虫のいどころってヤツでしょうか。どこにくっついているのかイライラ虫…。 イライラしてるって、やっ…

言葉

言葉はとても大切。一つ一つ。言葉は絶大なパワーを持つ。助けたり、力づけたりできる反面、心を傷つける凶器にもなりうる。 僕はカウンセラーだ。カウンセリングの中で僕が発する言葉は、カウンセラーの言葉として慎重でかつ丁寧でありたい。丁寧であるため…

感じた熱

今日は対面の勉強会に参加させて頂きました。多分3年ぶりくらい。 この3年間はZoomでの勉強会にはたくさん参加していて、今日ご参加の方もZoomではたくさんお話ししている方々。 中には対面では初めましての方もいらっしゃり。初めまして…でした(笑) 今日…

無限の価値

辛かったら泣いたらいい。 誰にも気付かれないように。 だけど、たくさん泣いたらいい。 静かに感情を爆発させたらいい。 いっぱい頑張ったらそれでいい。 だってもう、ヘトヘトじゃん。 頑張ったあなたへ。心からありがとう。 あなたはそれでいい。 そこに…

想いを込めて伝えてみる

奥さんと二人で映画を観に行きました。Top Gun。 久しぶりの映画館での映画。やっぱり良いですね。臨場感があって、ストーリーの中に、ぐぅーっと引き込まれます。 映画は作られた皆さんの想いがたくさん詰まっていますね。同時に観た人が映画から受け取るメ…