Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ

Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ 2020/7/12から始めました当ブログは、カウンセラーである私の自己研鑽のために「内省ログ」として続けてきたものです。 この2年半の間に、たくさんの方にお読みいただき、たくさんのスター、コメント、…

増幅する心配はどこから?

最近、仕事や私生活の小さな心配を、心の中で増幅して大きくしてしまうようです。 いわゆる心配しすぎです。 実際やってみると、なんてことはないんです。でも、心の中で心配は不安になり、不安は恐れへと増幅していく。 先にあるのは、上手くいかなかったら…

今日のありたい自分に。

ありたい自分、なりたい自分っていうのは、いくつもあって、「それら」とのギャップに苦しんだりもします。 「それら」っていうのがミソで、目指したい姿は一つじゃないと、僕は思っています。 心に浮かんでくるありたい自分は、日によって違ったりする。昨…

温かい関わり

うちにはボタン一つでお掃除をしてくださるお掃除ロボットさんがいます。めっちゃ働き者です。 しかし… 本日、この子が盛大にゴミを自らの中からまき散らしながら、爆走しているのを目撃しました。ゴミを吸わないくらいならまだしも、明らかに撒き散らしてい…

僕の居場所

2022年12月24日… 楽しい日になるはずだったのですが、体調不良となり、人生初の隔離クリスマス 自宅ですけど… 人生初、クリスマスディナーを寝室で一人。 さぞかし寂しいのかと思いきや、隣のリビングからの楽しそうな会話に僕の心もあたたかかった。 状況的…

自分に溶かし込まれていく自分

カウンセリングの勉強会で。 「2022年に手放す事が出来たもの」 僕は… 人からどう見られるか、どう評価されるか。気になる自分がいます。それが自分を苦しめることを知っていますが、気付けば人の目を気にしている…。少しずつこんな思いを手放せるようになっ…

支えられて

身近な方が亡くなって、心が乱れる一週間でした。 仕事も大変な時期に重なってて、チームメンバーの方々には、たくさんの負担をしいてしまいました。 不安定な僕を支えてくださった皆さんに、感謝感謝です。 こんな状況になってみて気付くことがあります。ど…

時をみなさい

人生とは? お花に囲まれたあなたからの応えは… 「時をみなさい」 時をみる。伝わったまま…。「みる」の漢字が書けません…。あなたが僕に込めた本当の意味が、今は「まだ」分からないから。 ただ今を一生懸命に生きなさい。だけじゃない気がします。すべての…

時を超えた繋がり

「当人同士が良いなら良いよ…」 そう言って頂いた。体は大きくないけど、大きなオーラをまとうお義父さん。 どんな気持ちだったのかな… 会いに行きますよ… あっという間に成人した娘と息子と一緒に。 お義父さん 人生とは?って聞かれたら、お義父さんならど…

ここにいる

今日は日曜日。 家族はそれぞれ用事があって僕は一人。 お昼から… 立ち飲み屋でハイボール‼️(笑) 気さくな店長と副店長と談笑して。 色んな人の人生に触れて、触れさせて頂いて…。希薄かもしれないけど…。つながり。つながり。 心が温かくて。 あの時、本…

伝え合う心

ここ一週間で、カウンセリングの練習会にいくつか参加しました。 フィードバックの時間は、自分が差し上げる立場でも、して頂く立場でも、集中する瞬間です。 それは、自分やフィードバックされる方の役に立つから大事…なんです…。 しかし、僕の奥には何か別…

失うことも得ることも

夕方、近くのスーパーへおつかい。自分のお酒も買いたいしね(笑) お父さんと小さな女の子が前を歩いています。女の子はパタパタ〜っと走ってお父さんの大分前を歩きます。 たくましいな〜って思いました。 僕は… 僕はその女の子を見ながら、先頭を走ってい…

「肩がき」そんなに必要?

今日キャリアコンサルティングを受けました。 僕はキャリアカウンセラーですけど、必要だ思うんですよ。誰かにお話を聞いてもらうこと。だって人間ですから。 たくさんの気付きは僕の財産になります。自分自身で内省していくことも、とてもいいことですが、…

心のエネルギーのあれこれ

昨夜、同僚の方々と飲みに行きました。 朝、心がどーんと抜けた感じでスッキリしています。コンビニへのおつかいの途中でふと思いつきました。 エネルギーを発散してスッキリしたな〜…。あれ?エネルギー発散したらガス欠になっちゃうじゃん…笑。でも今はガ…

誠実に丁寧に

物事がなかなか進まない。 進めては戻り、進めては戻り。すぐ進めてすぐアウトプット出来たら良いのに。 アウトプット出来ない自分に辛さを感じている。そんな心のご機嫌。多分もう二週間くらいに続いている。 何がそこにいるのか覗いてみた。この二週間、心…

命のつながり

ねぇ、命のつながりってなんだろう? 太古の昔から脈々とつながる命。つながる命のチェーンの一部?僕って? それ、多分ちがってて。自分の人生を全力で全うする事が自動的に命を繋いでるんだと思う。 僕は命を繋ぐためにここにいるんじゃなくて。 僕が僕の…

管理職の憂い「鶴の一声」

上司の「鶴の一声」ってありますよね。 会社には色々な事情があって、現場の都合や思いもわかって、でも今必要だからって言うのはわかるんです。 でも、そうじゃない事が垣間見える時がある。同じ仕事をする別部署の人がいる。僕は同志だと思ってる。その人…

「いつも通り」は困った呪文

「いつも通り」っていうのは、悪い言葉じゃないと思うんですが、僕にとっては困った呪文だなと。 僕にとってはこれって、出来て当たり前の話になっていて、出来なかったら減点なんですよね。いつも出来てるんだから…いつも通りなら…みたいな。 僕は自分で勝…

そこにあるスキル

奥さんが実家で用事を済ませるため、数日家を空けていました。あいかわらず僕が洗濯すると、洗濯後のアウトプットは奥さんのそれと同じようにならない。娘によると「無臭…」。どうも最近奥さんは洗濯が終わった時に、なにやら魔法のスプレーを洗濯物にシュッ…

表面だけツルツルする人生は嫌だ。

僕は目を開く筋肉が少々弱く、左目は完全に開きません。出産時に何か問題があったと聞いています。今50半ば、社会人になってからは特に生活に支障はなく困ってはないです。 でも、母はずっと気にしてるようでした。 強く僕の記憶に残ること… 夏休みの帰省が…

感謝を伝えるタイミング

感謝を伝えるタイミング。きっと感謝の心が自分の中で最高潮になってる時がベストかな。たぶんそれは、何かの行動を誰かが起こしてくれた「その時」。 一番感謝の思いが強い時かな。その時に伝えるのが一番伝わる気がする。 今日、そんな事を思う体験をして…

誰かのためのジタバタ

夕方の低い日差しを避けるカーテンで黄金色のリビング。エアコンをつけて、ジャズを聞きながらハイボール。家族はみんな出かけてるし。 何十年も前に去った知り合いの事を思い出します。 その当時の彼の心の中は、もしかしたら、はち切れんばかりの恐怖とか…

事の本質

事の本質をどうにかするために、枠や型を考えて対応していくのは好きです。 まず型がありきで本質と型がつながっていないものについては、ものすごい拒否反応があるみたいです。 価値観ですかね? 目標は目的を達成するための、具体的な指標みたいなものだと…

見ていなかった自分

日曜日のお昼に奥さんと2人でビアガーデンに行ったんです。 いやぁ、昼から飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうね?ソーセージとポテトと。もう100%背徳感(笑)。 2人で色んな話をして楽しい時間。 何故だか、ずっとその時の事が数日経った今も脳…

気持ちを切り替える?

">「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。 "> 昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマーク…

一本道

絢香さんの「三日月」を聴いていて。 「一本道」 パートナーの奥さんと僕は一本道を歩んできたのか? たぶん違うなーと。 これまで歩んできた何十年というパートナーとの人生を振り返ってみて…。 お互いの思いは完全に同じではないと思います。 でもね、深い…

透明な僕へ!

ずいぶん弱くなったな… と最近感じました。50も中盤になって身体の衰えもありますが心も。ちょっとしたことからの精神的なダメージとか、ホントちょっとした言動から傷ついたり。些細な出来事に右往左往したり…。 前はそんなでもなかったのに。辛いなと感じ…

好きな自分

誕生日に娘がハイボールを飲むのにグラスをプレゼントしてくれたんです。 ホントに薄いガラスのグラス。大切にしています。 休肝日ではない日は毎日これでハイボール。 そして、その都度自分でグラスを洗います。 自分で洗い物をするなんて。いつもは奥さん…

月光

息子は元気に働いています。 彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。 その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。 「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があり…

知らない世界へ

なりたい自分に向かって、何か新しい事を始めたい衝動あり。只今あちこち物色中 笑。 技能士試験の合格頂いたりなど、環境の変化があるので、そのせいかなと思いましたが、なんかしっくりこないです。 うーんと内省してみて…。 これ!っていうきっかけじゃな…