Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

言葉

言葉はとても大切。一つ一つ。言葉は絶大なパワーを持つ。助けたり、力づけたりできる反面、心を傷つける凶器にもなりうる。 僕はカウンセラーだ。カウンセリングの中で僕が発する言葉は、カウンセラーの言葉として慎重でかつ丁寧でありたい。丁寧であるため…

感じた熱

今日は対面の勉強会に参加させて頂きました。多分3年ぶりくらい。 この3年間はZoomでの勉強会にはたくさん参加していて、今日ご参加の方もZoomではたくさんお話ししている方々。 中には対面では初めましての方もいらっしゃり。初めまして…でした(笑) 今日…

無限の価値

辛かったら泣いたらいい。 誰にも気付かれないように。 だけど、たくさん泣いたらいい。 静かに感情を爆発させたらいい。 いっぱい頑張ったらそれでいい。 だってもう、ヘトヘトじゃん。 頑張ったあなたへ。心からありがとう。 あなたはそれでいい。 そこに…

想いを込めて伝えてみる

奥さんと二人で映画を観に行きました。Top Gun。 久しぶりの映画館での映画。やっぱり良いですね。臨場感があって、ストーリーの中に、ぐぅーっと引き込まれます。 映画は作られた皆さんの想いがたくさん詰まっていますね。同時に観た人が映画から受け取るメ…

心に刻まれた曲

お酒に酔うと、いつも思い出す曲があります。僕の記憶に深く深く刻まれている何かが思い出させると思うのです。でもどうしても、どんな経験がその曲を思い出させるのか分かりません。 不思議ですね。。。 そんな曲はないですか? おそらく、ものすごく僕が大…

まず人がそこにいる

気乗りがしない、知識不足でさっぱり分からない仕事がありました。気が重くなるヤツです。 わかる人たちに何とかたどり着いて、打ち合わせをしました。会ったことも、話したこともない、海外の人。 教えていただきたいので、何が分からないか、何を知りたい…

社内ニート

「社内ニート」働かない50代おじさん というネット記事が目につきました。ただ会社に来てるだけみたいな‥。 ちょっと怖いな‥。と心に浮かんできます。 何が怖いんだろうか‥。自分も50代のおじさんだし、ネット記事のように「あの人全然働いてないじゃん」っ…

たくさんの幸せを感じる術

週末は先週木曜日の大仕事が終わってヘトヘト。月曜日になっても疲れは抜けず、火曜日になってようやく元気になってきました。 週末は疲れを取るために、しっかり寝て、軽く運動して、規則正しい生活をしたのですが‥。こんなに疲れが取れないことは今までな…

柔らかく

先週、大き目の仕事が一つ終わりました。 身も心もどっぷり疲れました。金曜日の午後からお休みを頂いてしっかり休憩。土曜日には奥さんと買い物に出かけました。 両親の結婚記念日が近いのでお祝いでデザートでも買って帰ろう。とか、今日は暑いし、久しぶ…

シャボン玉の親子

コンビニに向かって歩いていると、足元に小さなシャボン玉が風にのって転がってきました。日曜日の太陽を反射して虹色に輝くキレイなシャボン玉。見回すとお母さんと小さな男の子がベンチに座ってました。男の子がシャボン玉の主です。お母さんは赤ちゃんも…

僕の「成功」の定義

日曜日の午後、奥さんと散歩。 僕が電話をしている間、ちょっと待ってもらいました。多分1分くらい。電話を終えて‥ 僕「お待たせー」 奥さん「見つけたー」 奥さんの手には小さな四葉のクローバー。 今の瞬間に見つけたかいな‥。最近、四葉のクローバーは、…

どこまでも飛んでいけ!遠くへ!

人のカタチを保つのがギリギリの一週間。ヘロヘロでなんとか帰宅。よーく頑張ったなーと、自分に感謝しつつ、ふと思い出しました。 中学生のころから就職してマネージャーになる頃までよく思ってきたこと。 もし、幸運の女神がいるなら、一生懸命まじめに生…

中身が入った僕で

GW 明け初日だからでしょうか。体に力が入らないし、集中力がイマイチな気がする。心は穏やかで、仕事は上手く進んだ‥。 上手く行っているようで、地に足がついてない。視野が狭い。たくさん上手く行っているようで、実感がない。そんな感じ。 何だか僕の抜…

ロールモデルのおじいさん

仕事の出先の帰りに寄ったデパートのトイレで、白髪のお年寄りを見かけました。 インディゴブルーのジーンズ、パリッとしたシャツ、ギャップの後ろから垂れる結ばれた長髪の白髪‥。 華奢なお身体ではありますが、凛として姿勢が良く、大柄ではないのに大きく…

空気をコントロール

GWの真っ只中。まったりまったり家族全員夢の中。朝5時半‥。おじさんの朝は連休中も早いです(笑)。 読書して頭の中でワサワサしている言葉たちを鎮めるため、ベッドに横になってYouTube 。 ギターがものすごく上手いユーチューバーの方と、その方よりもさ…

微力だけど無力じゃない!

日曜日の夕方 、買い物の帰りに近くの公園を通りました。 たくさんの家族連れが遊んでいます。その中に小さな男の子の声が聞こえます。 「僕が大きくなったら、核爆弾を買うんだ。そして、戦争を終わりにするんだ‥」 なんて、悲しいことでしょう。公園を歩き…

全部ほんとうの一つ

本の宣伝メールの中に「ほんとうの自分に‥」というフレーズの入った本が目につきました。 ほんとうの自分ってなんだろう? ウソの自分があるの? ウソの自分で生きるっていうのは違う!ということ?ほんとうの自分だけで生きたいっていうこと? もし、「ウソ…

19才の僕へ

YouTubeを見てたら、日常のしがらみをかなぐり捨てるには、ブルーな気分の残っていない何処かへ行くのが一番。で、鳥取旅行に来たと。 おっしゃる事ごもっとも。と思いつつ、昔々の思い出が蘇って来ました。 予備校の一年が終わった3月、一人で旅行に行きた…

顔をのぞかせた「知らない なりたい自分」

不思議なことがありました。 帰りの電車でぼんやりしていると、大きな会社の最寄駅で、ピカピカのスーツを着た集団が乗車しました。きっと、入社したばかりの新社会人の皆さんかなーとか、散髪をしたばかりのような、シャキッとした髪型だなーとか、そんなこ…

チキンラーメンの思い出

先週チキンラーメンをバリバリとそのまま食べられるものをテレビで見ました。とても食べたくて、奥さんにあれが食べたいなーと話してました。あっちこっちスーパーに行って見るんですけど中々出会えませんでした。 しかし、今日奥さんと娘が見つけてきてくれ…

今出来ること

日曜日の夕方に桜が綺麗な川沿いをジョギングしました。満開の桜は本当に綺麗です。心地よい風とひらひらと舞う花びらが私に伴走してくれます。 幸せだな〜。 わんこをお散歩するお父さん、 ストローラーを押すお母さん 気持ちよさそうに昼寝する赤ちゃん、 …

自己概念の芽

バスの車窓から公園の桜が見えます。 毎年一週間だけの特別な時間。 桜を見て思い出すこと。 前にブログに書いたかもしれませんが、小学校の卒業式でお世話になった先生と、桜の花が咲く校門で握手をしたこと。大きくて優しくて温かい手。優しさと強さと厳し…

心の引き出し

たくさん仕事がある時は、追加の新しい案件が舞い込んできますし、そんな時はプライベートでも色々な事が発生したりします。 今それくる? イマソレクル‥‥T_T 今までも何度かこんな事をブログに書いてきましたが、今回のはかなり厳しいものでした。フィジカ…

アクセルとブレーキ

最近また引越し前のように毎週のルーティンにしたいスロージョギング。 角を曲がると脳を刺激するひきたてのコーヒーの香り。 今にも咲きそうにピンクがちょっぴり顔を出している河川敷の桜。 橋のたもとでだるそうに座っている、冬の役目を終えた塩化カルシ…

悩んで悩んで迷って迷って

悩んで悩んで、足らない情報がブロックする決断。 迷って迷って‥。たどり着きたい正解。 動き出さない自分の言い分けですかね。たぶん情報なんていつだって全部そろわないし、正解なんて分からない。ネコ型ロボットさまが隣にいるわけじゃないんだから。 気…

がむしゃらさん

15年くらい前、私は工場の技術部門のマネージャーとして、しばしば工場の現場に入っていました。 今はその工場は役目を終え、別の用途で使われています。今日は仕事でそこに行きました。 工場独特のにおいはあの時のまま。連動して私の中にいる古い感情が心…

意味があるの意味

私は間接部門で仕事をさせてもらっています。プロジェクト管理とか、プログラムのコーディネート的な仕事が多いです。 何かを物理的とか知的に生産している実感が持てないので、モチベーションが保ちにくいこともあります。何やってんだろう‥みたいなことで‥…

私のかっこいい

朝、ちょっぴりのだるさを引きずって、事務所の自動ドアを抜けます。トイレに行って、コーヒー飲んでエンジンかけるか‥。テンション上げるために、10円高い美味しいやつで!などと思いつつ、トイレへ。 前を20代中盤くらいの従業員が歩いています。彼は手に…

そんな私もやっぱり私

パソコンのデスクトップが散らかり放題です。何がどこにあるのやら。私の場合、そんな時は生産性があまり良くない事が、過去の経験からわかっています。 そんな散らかり放題を見て、ソワソワします。ソワソワ‥。焦りとか、焦りとか(笑)。 生産性は多少落ち…

大切な冷静

今日はかねてより確定申告をしようと思っていた日。強引に有給休暇取りました。しかし、何回やっても大変ですね、これ‥。 今回は不動産売却があったので、わけわからず久しぶりに、「キーッ」っとなりました(笑)。 「わからーん!」と匙を投げて、確定申告…