Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル

最近メガネがあわなくなったなと感じていたので、眼科に行きました。レンズを変えようと思っています。 色々検査をしてみると・・眼鏡をかけて0.8くらい。数年前は1.2だったんですけどね。1.2くらいになるように新しい度を測定してもらいました。 最後の先生…

価値のリレー

今流行り?のエンゲージメント調査(従業員が会社へ愛着心を持っている状態)の結果が出ました。 私のチームは開発部門の総務的な支援チームです。私のチームの結果では「私は一従業員として尊重されている」という項目がとても満足度が低かったです。 支援…

ケジメ

ちょっと前にキャリアコンサルタントのセミナーを受講して、その時に過去の経験から自分を振る返るエクササイズがありました。 小学校や中学校の頃の経験を振り返り・・・ 責任感が強い→納得がいくまでやめない→最後までやり遂げる→ケジメが大事 一緒に参加…

尊重すること

あー・・。また違うなぁ・・。そんな表面的な目標立てて、表向き仕事をしたような雰囲気にするんだ・・。 そんなことを思った今日の会議の一つ。 価値観が合わないんですよね。表面的に仕事をして、あたかも、ものすごく結果が出たような感じに仕立て上げる…

あなたの居場所

高速道路のSAの売店へ行きました。焼きたてパン屋さんの美味しいにおいがします。お腹がすいている私の脳内に充満します(笑)。 この匂いは、私の心をウキウキとさせつつ、落ち着くんです。 記憶のトビラを開いて探してみる。この匂い・・・。 小学生だった…

豊か

夕方のジョギング。秋晴れの空に半月が浮かんでいます。とてもきれいです。ちょっと寒くなってきたな~と思いつつ、ススキと一緒に優しく吹く風に吹かれました。帰るころには日が暮れてきて、切り絵のような雑木林の向こうに薄オレンジの空がまたきれいです…

期待に応える

今日は高校生の社会勉強の一環ということで、わが社の紹介をさせて頂きました。60分フルにしゃべり、高校生の皆さんとたっぷり会話できました。夢のような時間です。 終わったら、何とも言えない気持ちです。仕事で感じたことのある、達成感、充実感はありな…

上手に忘れる

11月に入って、まずまず仕事に集中出来て良い感じ。 何故なのか? 今日ふと頭に舞い降りたのが「上手く忘れられている」です。 仕事中「あ、あれがある、これがある、あの仕事の納期いつだっけ?」と頭を巡ります。そうすると、ついつい今やっているのとは違…

思いやり

フライングのハイボールをちびちびする私の後ろの台所で、奥さんが夕飯を作ってくれています。今日はブリの刺身だそうで。 奥さん:「あ”ーっ」 私:「どうしたん?」 奥さん:「アニーちゃんが、おるーっ!」 アニサキスさんですね。奥さんテンションだだ下…

いいようにいう

この間のキャリアコンサルタントの勉強会で、自己理解の議論になってまして、そこで「なかなか肯定的に自分をとらえられない。『いいようにいう』、訓練が必要だけど大事だね。」という話があり。今日の経験で、これは金言だと思いました。 【体験】明日の大…

世は無常

秋晴れの心地よい夕方。ジョギングしました。この時間のジョギングが大好きです。走っている50分くらいの間に、太陽が沈むのにつれて、どんどん周りの景色が変わっていくのがきれいです。 調子よくいい汗かいて帰ったら、ヒザが・・・。ふと活動量計を見ると…

息子よ!

帰りの車で大学3年の息子が言います。「資格試験勉強やる気がでん・・。周りの人も全然してないし。」 キャリアカウンセリングのマインドで会話してみます。 「将来どんなふうになりたいの?」と聴いてみると、溢れる思いがたくさん出てきます。これまでに大…

頼られるのが良し

夕飯を作る奥さんが私に話しかけます。 「新しく〇〇(買い物&娯楽施設)がオープンなんよ~。いきたーい」と言うので、自分の予定を確認。土曜日は午後一車検シールの受け取りに。日曜日はカウンセリングの勉強会が午前中いっぱい。 「土日両方午後ならい…

肯定的な反応

帰宅の車の中で、気持ちよい達成感に身体を包まれていました。心地よい疲れと充実した気分と混ざったような感じです。 今日は何を達成したっけ? ・・・何も達成してない(笑)。なぜに達成感なのか??どこから湧き上がってくる感覚なのか。内省・・。 心の…

ゆっくり早く

帰り際に2,3件急ぎの仕事が入りました。早く帰りたい。メール打って終わった、PCシャットダウン!とした後に、あ、アレ忘れたもう一回立ち上げて・・を3回繰り返す私。 思い出しました。メンタル不調だった頃に出会った本の好きな言葉。 「ゆっくり」を意識…

バディ

帰りにふと奥さんの喜ぶ顔が見たくなり。スーパーで何か・・・。この後、私は奥さんのことをどう思っているんだろう? という思考が巡ることになります。 やっぱ、和菓子的なものか、いやプリン。アイスかも? と売り場をウロウロして、最後はお酒の棚の前。…

ピザの思い出

テレビでピザを食べる映像が流れています。 20才台後半にアメリカで仕事をしていた時のことを思い出しました。その当時はもう、我が身は顧みず、ただただ無心に働きました。残業がどのくらいだったか分からないくらい・・。 体はボロボロ、ヘトヘトでした。…

私の幸せ感

幸せはなるものではなくて、感じます。 幸せのドアはあっちこっちにあるのに、心がわちゃわちゃしていると気付かない。 幸せのドアは心穏やかなときに、そこにあることに気付く。 幸せのドアを感謝のカギで開ける。 幸せのドアを開けたら、数秒だけ幸せの風…

救うモフモフ

締め付けられるような不安と共に、日の暮れた国道を走ります。昔メンタル不調になって以降、1か月に数回こんなことがあります。 いつものように細い山道のショートカットへ。照らされたアスファルトに突然モフモフが! 急ブレーキを踏んでひかずに済みました…

応援エネルギー

突然冬になったような冷たい風の中ジョギングしました。ススキも倒れて寒そうにしています。 スポーツ少年団の小学生たちもマラソンをしています。私よりもはるかに速いスピードで(笑)。沿道に数人のお母さん、お父さんが応援してます。「がんばれ、あとも…

せっかちさん

このブログにも書かせていただいた通り、私はせっかちです。(8/23ブログ ひと手間を, 10/9ブログ それでいいよね) せっかちだと思う時は、なぜか焦っていることに気付きました。何を急いでいるのか・・・。 先ほどのこと・・①お風呂→②頭乾かす→③化粧水→④顔に…

ありがとう

昔、私のチームで頑張ってくれていた、苦楽を共にした人が病気で亡くなりました。 よく、「心に穴が空いた」とか、「悪夢なら覚めてくれ」とか言いますが、本当にそう感じ、そう思うんですね・・・。 一生懸命戦ったんだろう? いつも全力だったもんな。めち…