Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだち

近くにいなくても、頻繁に話さなくても、何故か近くにいるように感じるお友達がいます。何かこう、意識が少しだけでも繋がってるような感覚です。科学的には全く説明つきませんけど、そう感じる友達が数人います。幸せを感じます。本当にありがたいことです…

シラサギに学んだモノの見方

焦点の当て方でモノの見方が変わる。見える世界が変わる、新しい側面が見える。今日はそんなことを感じました。 今朝、車で通勤中に田んぼにシラサギがいるのを見つけました。美しい、シュッとした白い鳥です。目に入ったシラサギ、なぜか今日は足に目が行き…

土俵とウチワの心持ち

「心持ち」というのは自分次第で、変えられるものだと思っています。そしてそれには、時間を有意義に使えるかどうかがかかっていると考えています。 私独自のイメージですけど、心には心が活動できるスペースみたいなのがあって、私はこれをワーキングフィー…

ネガティブな受け止め方のクセ

5年位前まで「金メダルじゃなきゃ。銀メダルと予選落ちは同じ」という思考をしていました。今なら分かりますが、そんなわけないです。でも、私にはこんな時期がありました。「ネガティブな受け止め方のクセ」で完璧主義です。 カウンセリングの勉強の中では…

言葉にすること

言葉にすること。言語化。頭で考えていたこと、思っていたことは、当然自分で分かっていることと思いきや、言葉にしてみるとまた違った気づきがあります。 一度外に出して(アウトプット)、外に出たものをもう一度見直す/取り入れる作業をすることが、新し…

「一瞬一生」

「一瞬一生」という言葉が大好きです。【生きる力 森田正馬の15の提言】という本で出会いました。もっとも好きな部分がここのところです。 今の目の前の一瞬に、一生をかける。森田療法の真骨頂は、ここにあります。 種々の悩みはある。しかしそれはさておい…

なぜカウンセラーになりたかったのだろう

9月にキャリアコンサルタントのオンライン講義を受講することとし申し込みをしました。「経験代謝」に関わる事前課題が出ていて、取り組んでいる所です(経験代謝に対する私の思いはまた別途)。課題やっている時にふと思いました。 「なぜカウンセラーにな…

違う世界の人と会うこと、成長すること。

いつもの生活、いつもの場所。会う人なんて大体決まってます。マンネリな日常に吹く新鮮な風!今日はカウンセリングのオンライン勉強会に参加させていただきました。 全く違う職業、違う土地で時間を過ごされているカウンセリングのお仲間との時間でした。み…

充実した時間を過ごすために

連結燃料タンクモデル 体の調子が悪いと、心の調子も悪くなる。また逆もしかりで。僕は両方の調子がいい具合に保てている時に、いまのこの時を精一杯充実した時間にできると思っています。 カウンセリングの勉強の過程で色々な著書を読んでいくと、心と体は…