Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解き放つ

この間のキャリコン勉強会の自己概念の成長のディスカッションの中の一幕。 社会の中で当然のようにある「○○すべき」に縛られて生きてきた(仮の自己概念)。ジェンダーだったり、会社の役職だったり、職種だったり。そんなものに縛られて生きてきたことに気…

心が通う

昨日は、キャリコンの勉強会に参加させて頂きました。自分で学習したことを発表する(アウトプット)パートがあるのですが、そこでデジタルトランスフォーメーションという言葉を教えて頂きました。 これは、進化していくデジタル技術を社会全体に浸透させ、…

ぶっきー

私は不器用です。とても(笑)。でも、不思議とそんな自分は嫌じゃないです。どうしてだろう・・・。 たとえば、 ■ スーパーのロール式ビニールが、いっとき開かない。 ■ 袋菓子をあけるとき力を入れすぎて、ぶちまける。 ■ 証明写真をカッターナイフで切り…

存在

ひどく不安で辛くなる事が、ほとんどない今日この頃。いいこと。 余力があるせいか、ここ数日、ちょっと重めなことが頭の中をぐるぐるしています。 苦しかった頃の自分。とにかく家族のため、会社のため、自分の全部を捧げて。それが自分のしたい事だったと…

役割

今朝新聞を読んでいて、「心療眼科」という言葉に出会いました。今朝まで知らなかった言葉です。 目と脳(心)は繋がっていて、目の症状の改善に心のケアも必要といったことが書いてあります。一つの目の病気を治すのに、例えば、眼科、精神科、内科のお医者…

ひと手間を

私はせっかち。カップラーメンの3分が待てずに2分45秒くらいで蓋開けたり(笑)。 そんな私ですが、「ひと手間」を加えると、クオリティが「ひと手間」の何倍にもなって返ってくる。そんなことを思ったのです。 娘が町で評判のメロンパンを買ってきてくれま…

思いを乗せて、心を込めて、歓んで。

仕事をしていると、時間があると感じるときと、全然無い!と感じるときがあります。「効率的に時間を使えてれば、そこには時間が生み出されるはずなのに・・・。何でできないんだー!」 とついつい思いがちで、色々効率化を考えるのですが、効率化のし過ぎも…

分け合う

今日は休肝日の木曜日。でも、奥さんと一緒にロゼを飲んでます(笑)。バーボンは後程・・。意志が弱い・・・。 奥さんが、めっちゃ美味しい「おつまみ3種詰め合わせ」を買ってくれてたんです〜。この誘惑に勝てるはずもなく、奥さんと乾杯!。この詰め合わせ…

問いかけ

キャリアカウンセリングで学んだエドガーシャインの本を読んでいるところです。中にこのような一節があります。 「ほかにはなにが起きていたのですか」という質問は、内省するときだけでなく、これから足を踏み入れようとしている状況を即座に見極めるときに…

支えられてます

今日は昨日とはうってかわって仕事が忙しい日。でも、その分たくさんチームメンバーとお話しました。Zoomですけど…。でも、お話するだけで、仕事の達成感とはまた違った充実した気分です。 今日は仕事上想定外のことは起こるし、トラブルは発生するし、本当…

なんもなくない。

今日の会社は、一日とっても静か。盆休み明け初日で、てんこ盛りでメールが溜まっているかと思いきや、そうでもなく。たくさん仕事が降ってくるかと思いきや全然で(笑)。ちょっと不気味なくらい静かでした。。。 なんもないなーと思いつつ、メンタルが苦し…

価値のソウゾウ

今日もこんがり焦げそうな暑さでした…。なので、何年かぶりにかき氷を食べました。何年かぶりでも頭がキーンってなるんですね(笑)。そして夜は、テイクアウトでインドの方が調理されているお店のカレーです!夏の王道! お店で注文して、待ってる間に、ペッ…

自分に伝える

今日は全くお出かけ予定もなしで、ずっと巣ごもり。ベッドにねっころがってスマホをいじってばかりだと不安に襲われてしまう・・・。なので、頭の中だけにあった、カウンセリングの勉強のこと、姿勢、決意などをひっそりと文字にしてみました。「文字にして…

元気をいただきました!

暑いですね…。人の体温を超えるような気温になった所もあると聞きます。皆さん、ご無理などなさらないよう、ご自愛下さい。今日は近所のお子さんに元気を頂きました!元気を目をすると、こちらも元気に p(^^) 買い物に出かけようと外に出ると、溶けそうな暑…

90才の私から

今はまだ50才過ぎです(笑)。転機に関する本を読んでいて、「90才になっているとして、未来のその場所から今の自分を振り返るとする。現時点の私の人生は、それまでと同じ方向に歩み続けるべき時期だったか?それとも大きな変化を必要としている時期だったか…

ひたすら

最近気づくと、ひたすらカウンセリングの事を考えている自分がいます。学んだ理論はこんな感じでカウンセリングの中に現れるのか? とか勝手にカウンセリング場面を妄想。少し暇があると妄想・・(笑)。でも、好きなことに没頭できるっていいな、充実してる…

ゆるすということ

7/17のブログで怒りについて書きました(7/17のブログ『怒り』 ご参照を)。「会社でのチャットでのやり取りに手が震えるほどの怒りを覚えた。でも後から振り返ると、そんなに怒りを感じるほどのものか? なぜそんな怒りを感じたのだろう?」 というようなお…

アクセルさんとブレーキさん

肉離れになってしまった右足をセルフマッサージしている時に、ふと昔のメンタルが苦しかったころのことを思い出しました。アクセルさんとブレーキさん。バランスがとても大事。 人には自律神経というのがあって、内臓や血管の働きなどをコントロールしてます…

いつもと違う

私は週末ジョギングするのが好きなのですが、先月ふくらはぎを「肉離れ」ということで、ここ一ヶ月はしてませんでした。メンタルも怪しくなってきたので、そろそろ復活と思いましたが、実はまだふくらはぎにハリを感じてまして・・・。本日はウォーキングで…

幸せの歴史

お出かけの車の中で、魔法がかかって、食べたいものなんでもテーブルに乗っけてもらえて、たくさん食べてもお腹が太らないなら、何をテーブルに乗せてもらう? という話になりました。 【奥さん】奥さんの母の煮物、私の母のおでん、家族旅行で食べた、アワ…

足し算でいこう!

ついつい自分のネガティブなところに焦点を当てがちです。そこに焦点が当たるとそれに頭の中が占有されます。ひとつ上手くいかないことがあると、「あ、自分って全然ダメだ、全部ダメ!」となります。ネガティブな受け止め方のクセ(認知の歪み)です。私の…

働くということ

キャリアコンサルタントのお仲間にご紹介頂いた本を読みつつ自問自答。「なんで働いているんだろう? 自分にとって『働く』の意味は? こうやって本質的なことに思いがめぐるっていいなと思いました。本ってすばらしい! 監修 池上彰 (2020). なぜ僕らは働く…

いい顔

今日はとてもいい事がありました。チームメンバーの『いい顔』を見ることが出来ました! 言葉で表現するのが難しいのですが、きりっとして、やる気に満ち溢れた、本当にいい表情で。そうすると私もとてもうれしくて。幸せを感じました。マネージャー冥利につ…

マネージャーである意味

私はある工場でマネージャーをしています。私は何故マネージャーでありたいのだろう? そこにどんな意味があるのだろう・・・。あれこれの内省の後、「チームメンバーの皆さんに、たくさんの幸せを感じて頂ける人生を送って頂きたい。」ということにたどり着…

ボランティアを自分のために

私の場合はボランティアは自分のためにしているなぁと、今日改めて思いました。 私が思うボランティアをする理由を整理すると、 ① 社会を構成する一員としての責任を果たしたい ② お役に立ちたい ③ 自分の心(自己概念)の成長の一助としたい。これはボラン…