Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「嬉しい」

在宅ワーク中です。自宅なので奥さんもいます。 キッチンにコーヒーとか取りに行くときにリビングを通るのですが、通る度に、 「終わった?」と聞かれます・・。 「いやいやまだ3時だよね(笑)」 みたいな会話を何度も。 いつもは私が会社で話し相手がいな…

大切な一瞬、大切な人に集中

今日から2週間在宅ワーク。 朝から寝室でお仕事。涼しくなったので、窓を少し開けました。するとお隣のお父さんが出勤のご様子。車のエンジンがかかり、玄関が開く音がします。 小さな女の子も一緒に外に出てきたようで、ワイワイ騒いでます。そして、かわい…

おかえり

訳あって、3週間ほど不在にしていた奥さんが帰宅。子供たちと一緒に、空港まで迎えに行きました。 元気な顔でArrival Gateから出てきました。ホッとしましたね。久しぶりの家族全員の時間は良かったです。なんだか空気が明るくなったようでした。 よく比喩表…

頼っちゃいましょう!

昨日、大きめの新しい仕事が入ってきました。失敗すると影響範囲が広く、プレッシャーです。今朝は久しぶりに朝3時の早朝覚醒。不安に襲われます。ぎゅーっと胸が締め付けられるような感じです。 仕事としてはこれとこれと最低5つはやらなきゃいけなくて、、…

覚悟?

今日は朝イチから、大事な仕事の納期を勘違いしていることに気付きました。 私は確信を持って9/28と思ってましたが、実はその納期、今日という・・・(T_T)。どこからの確信なのか・・・。 予定されていた会議を、平謝りで延期して頂きつつ、直ぐにリカバリー…

ほんわかオムライス

訳あって、奥さんが不在です。(ケンカしたわけじゃないですよ)。 今日は娘がオムライスを作ってくれました。テレビでやってるような、トロトロのオムライスってなかなか難しいんですね。ガスとIHの違いもあったりするのかもしれません。彼女、苦戦してまし…

がんばるペース

涼しくなってきました。朝夕は少し肌寒いくらいの感じです。ジョギングもしやすい季節になりました。 ジョギングしていると、心地よい強めの風がさーっと駆け抜けていきます。山肌の木々がザワザワっと、私に話しかけてきます。 何て?? とっさに思い浮かん…

感謝と振り返り

50記事をブログに載せることができました。 色々な方々のブログを拝見し、それぞれの思いや、お考えに触れさせていただき、ブログを始めて以来、本当に豊かな時間となりました。私のつたない文章をお読みくださっている、皆様に心より感謝申し上げます。 こ…

一体感

テレビから「美しいといえば…」と聞こえてきました。美しいといえば…ハーモニー!と浮かんできます。 なぜ、視覚的なものでないのかは分かりませんけど、直感的に。 中学生のころ、THE ALFEEの皆さんが、サイモンとガーファンクルのコピーをされてるのを聞い…

光の色

いろんな時間を過ごして、やりたいこと、好きなことができました。 「カウンセリングで、誰かがよりたくさんの幸せを感じて頂けるように、お手伝いしたい。」 そう気づいた時に、私の中にポッと、小さな光が宿ったような感じでした。 でも実際にアクションを…

カバーされて、カバーして

在宅ワーク2日目です。明日は出社できる見込み。 昨日同様、一人リビングで仕事してます。昨日と唯一の違いは、本日はエアコンがついてます!!(笑) 私の場合は在宅ワークで、ものすごく仕事がはかどります。複雑そうに見える仕事も、シンプルに整理できる…

今、ここにある思い

事情があって、今日は在宅ワーク。誰もいないリビングでポツンと一人、仕事をしました。蝉の声、小鳥のさえずり、キーボードの音だけ。 メールとZoomでの仕事になるのですが、そのせいか、遠くの会社で起こっていることが、人ごとのように感じられます。 そ…

雨音

窓の外は真っ白。一面の霧と雨。 私は雨の音が好きです。(でも濡れるのは嫌いです(笑)) 数年前に雨の音が好きなことに気づいて、集中したいときにBGMとして聞くこともしばしば。なんだか気分も落ち着くんです。 なぜ、雨の音が好きなのか・・・。 『雨』…

時間の区切り

私は、決められた時間の区切りという概念が好きではありません。金曜日で一週間が終わるとか、1月1日から年が始まるとか。 かなり強い思いだと思います。メンタルの調子が悪かった時、金曜日の仕事が終わったら気持ちが少し楽になるのですが、その後、帰宅し…

サイン

疲れてくると、「もう限界!」って思います。あまり頻度は高くないですが、これが頭に浮かんでくると、私の場合は、「休憩が欲しいというサイン」だと、過去の経験から分かっています。 昔は、仕事も私生活も、たくさんたくさんすることがあって、アップアッ…

やっときました!

今日はとても嬉しいことが一つ。 ずーっと、マネージャーの私からの指示を待って動いていたTeamの人がいまして。今までは「Kenさんどうしましょうか?」だったのに、今日は「Kenさん、こんな感じでやっときました!」でした。 無茶苦茶嬉しかったです。顔に…

ありたい自分

心の中に、「ありたい自分」 がいます。 それは、「過ごす時間や社会によって変化していく。」とおっしゃった方がいらっしゃいました。本当にそうだなぁと思います。 自分の中で一貫性を保とうとする気持ちがありながら、何かを経験して、何かに納得して、変…

時間を味わう

昨日は人間ドック。特に異常なしということで、ホッとしました。 たくさんの検査項目があって、都度椅子に座って順番を待つのですが、色々なことが頭をよぎりました。私にとって、生きるということ。それは時間を味わい尽くすこと。 20年前くらいに大病した…

ゴワゴワタオル

奥さんがある用があって、何日か家を空けることになりました。家事は一通り私でもできるのですが・・・奥さんはすごいな~と改めて感じました。 独身の頃は全部自分でやってましたので、一通りのことはできるんですけど・・。洗濯もできるんですよ。最近はほ…

笑顔

職場のチームが在宅ワークを終えて出社を始めました。久しぶりにあった人も、みんな笑顔で。なぜだかものすごく安心して、ホッとした気分になりました。 多くの人が久しぶりの出社で、会社の入り口が混雑するかな? とか、何かトラブルは起こらないかな?と…