Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きの匂い

昨日のたこ焼きパーティの匂いがリビングにまだ少しだけ残っています。 奥さんは訳あって不在でしたが、子供たちと楽しく過ごした時間の匂いです。そういえば、匂いと心理の関係はあまり勉強したことがないです。おそらく音と同じで、感じたその時の経験で、…

充電

私はとてもとても体が硬いです。 中学生の頃は、体力測定のうつ伏せからエビぞりで床から何センチ上がれるかという、上体反らしで、クラスワースト1に輝いた事があります(笑) 背中なんて、孫の手無しではかけません。ベッドにも孫の手常備。 今日背中をか…

ぎゅー太郎

今日は夕方から不安な感情があります。胃と横隔膜あたりが重くなって、真ん中に集まりつつ、食道がぎゅーっと締め付けられるような感覚があります。定期的に訪れるヤツです。 せっかくなので、ナラティブセラピーの中の考え方の一つである「問題の外在化*1」…

することを選択

1/22のブログで「ここ最近で当たり前になったこと」というのを考えてみました。今日は、「最近やりたいけどやれてないこと」。 奥さんと飲みに行く(いきたい店決めてたのに・・) 服を買う(アウトレットで買いだめするのですが自粛中) カウンセラー仲間と…

観察すればもっと豊か

アドラー心理学の本を読んでます。 ・アドラー心理学では、その人を理解したいなら、(認知論に加えて)その人の対人関係のパターンを観察するのが 早道であると説いている 岩井俊憲. 人生が大きく変わるアドラー心理学入門 (Kindle の位置No.257-259). . Ki…

一人の走者

昨日は家族でお祝い事で、街の和食屋さんからお寿司をテイクアウト。 約束の時間お店で。私が待っている所から少しだけ厨房が見えます。板前さんが真剣なまなざしで、料理をされているのが見えました。かっこいい・・。そしていけすを掃除される方、料理を運…

当たり前じゃない当たり前

ここ半年で当たり前になったこと 毎朝会社に着いたらニベアを一生懸命顔にすりこむ(マスクがすれてヒリヒリするのです) ハンドクリーム(手を何度も洗うようになったので、あかぎれで血が出ます) 大好きだった刑事ドラマを見なくなった(でも右京さんは今…

幸せな気持ちの交換

ぐったり疲れての帰路。会社の出口で、横断歩道を渡ろうとする工事のおじさん、マイクロバス、私の車でお見合い。 みんなで、「どうぞどうぞ~。」ダチョウ倶楽部みたいな。(笑)おじさんも笑ってました。 なんだか、ほっこしります。ゆずり合うっていいな…

熱!

これまで内省してきた中から、私の仕事のモチベーションを上げるものとして、 一体感 (10/12 「元気」のやり取り) 価値のリレー感 (11/27 価値のリレー) コントロール感 (1/6 攻める「これから」) がありました。今日はこれにもう一つ加わりました。 熱! で…

順調?

今日久しぶりにある同僚からメールが来ました。PSで「今年は引っ越します。」と伝えたら、返信で「Kenさんの人生は予定通りで順調ですね!」と返ってきました。 いやー大学は落ちるし、大病はするし、メンタルは病むし、息子も色々あったし・・・自分の人生…

たくましいお弁当

地域のフリー新聞。駅前の飲み屋さんの色とりどりの美味しそうな写真が好きです。もちろん実際に飲んで食べる方も好きです!(笑) 今日久しぶりに目を通したら、宣伝はあるのですが写真はお弁当です。そうかーそうだよね・・・と思いながら眺めていました。…

シンプルで

コロナで色々と社会状況が変わるので事業計画も変わります。それに伴って費用管理とか、予算とか、投資とか、あれこれ条件が付いたり、シナリオ検討が追加されたり。フクザツ・・・(泣)。 複雑になると仕事はやりにくくなりますし、見通しもつきにくくなり…

楽しもうかな

コロナが始まってからというもの、自粛自粛で家族でどこかに行くとか、遊びに行くとか、ほとんどありませんでした。 ものすごく、溜まってきてしまった様子です。そうはいっても、パーっととどこかに連れて行くというのも無理ですし・・・。 「家で出来る事…

アウティング

雑誌で「アウティング」という言葉を知りました。 アウティングとは、他人の秘密を本人の許可なく別の人に言うこととのことで、特に人のセクシャリティを勝手に第三者に言いふらすという意味で使われているようです。 似た言葉でカミングアウトがありますが…

効率

業務効率をあげよう!と盛んに言われています。可能であれば、ロボットに仕事をさせてみたり、手順を組み替えてみたり。 このような物理的な工夫はとても大事だと思います。今日は、それに加えて効率化には、心の元気と体の元気が必要だ。と思いました。 心…

攻める「これから」

チームでキャリア開発プログラム *1 *2 をやっているところです。 中身はざっくり、 自分の「これまで」を振り返り、仕事に対する傾向や志向性(キャリアテーマ)を理解しつつ、自分がなりたい姿を見据えて、その業界の将来「これから」を調べてみる。「これ…

流して

娘が仕事帰りのコンビニで「チョコがけいちご」なるおやつを買ってきました。帰りの車でつまんだそうな。 パッケージには、イチゴまるごとにチョコレートがコーティングされた絵があります。 お〜美味しそう・・。数年前にお酒を焼酎からハイボールにシフト…

仕事は仕事、わたしはわたし

年末年始のお休み明けに思い出すことがあります。 数年前、メンタルの調子が悪くなって、その年の12/24に勇気を振り絞ってカウンセリングへ。即、心療内科へ行くように言われて行ったのがお休み明け。もう、すべてのエネルギーを使い果たしたガス欠状態でし…

未来時間

年が明けてからも、特に外出の予定もありませんでした。というか、不要不急の外出はしないようにしましたよね。やっぱり。 いつもの土日だと出来なさそうな断捨離やったり、今後のライフプランを考えてみたり。日頃しないことをすると、色々な発見があるもの…

わた雪

わた雪の元日です。ひらひらと舞う雪が、すーっとフロントガラスに吸い寄せられて、一瞬のうちに過ぎていきます。ゆっくり流れていた時間が、突然急に進んでしまうようです。 そんな雪を見ながら、言いようもないプレッシャーとか、責任感とか、未来への期待…