Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な場所

私の好きなブロガーさんのmogさんに、私のページリンクを貼って頂きました。ありがとうございます! mogさんのブログは、深い内省を促すような記事がたくさんありまして、よく考えさせられます。。。リンクを貼って頂いたこの記事もしかりで。 グレー - HSP…

きれいごと

キャリアコンサルティング技能士2級という技能検定を受けます。今所持しているキャリアコンサルタントの資格よりも、ずっと合格率が低く難しい試験です。 対策本を購入して対策を考え始めたのが2ヶ月前くらい。今月学科試験を受けて、実技試験は一回飛ばし…

無くなれ!人を分類する言葉

世の中でマイノリティーと呼ばれている方々のお声によく耳を傾けるようにしています。SNSや実生活でも。 人それぞれに、それぞれのご意見があるだろうと思います。何が正しくて、何が正しくないのか私には分かりませんが、私の中で一つ明確に分かったことが…

古着に思うストーリー

ボランティアをさせて頂きました。回収した古着の仕分けです。 一着一着シミや破れなどを確認しては、送ることの出来るものと出来ないものを仕分け、送ることの出来るものをたたみ‥の繰り返しです。 たたみながら思いました。 この服にはどんなドラマがあっ…

精進

今日は体調が悪いです。めまいがずっとしてて、頭が重い感じ。体温をこまめに測りますが、こちらは異常なし。 動けないほどではないので会社に行って、いつものようにPCに電源を入れます。マルチモニターにしているので、二つ目のモニターも仲良く、デスクト…

私は私

今日はいくつかの出来事があり、だいぶ凹みました。 仕事の話なので詳細が書けないのですが、私の大事にしていることは、相手にとっては全然大事ではないので、悪気なく相手の方に私を否定された感じです。 相手の方は、私を否定しようと思って発言している…

あっという間に

最近、時間が過ぎるのがものすごく早い気がしています。やれやれ、やっと仕事が終わった〜と思ってぼーっと落ち着いていると、気がついたらもう朝の通勤電車に乗ってるような(笑)。 時間を適当にやり過ごすようなことはなく、仕事もプライベートも、その時…

つながっている対極

ワークライフバランスを考え、学ぶ機会がありました。ワークライフバランスとは、ワークとライフのバランスを取る!残業しすぎない!といった事かと理解していましてが、全然違っていました(笑)。 プライベートの時間は、趣味や好きな事で楽しみ、充実した…