Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時を超えて

心地よい風に押されてジョギングです。小学校の小さな桜のような木?に花がきれいに咲いていました。時期が早いのでソメイヨシノの様な3月末から4月に咲く桜とは、違う種類なんでしょう。 脳裏にさーっと浮かんで来たのは、小学校の卒業式。式も終わって母と…

素敵な未来時間へ

チームで12月から始めている、キャリア開発プログラム*1。今月3回目の面談でしめくくりです。 「会話からはじまるキャリア開発」という著書をベースにしていて、中身はざっくり、こんな感じです。 自分の「これまで」を振り返り、仕事に対する傾向や志向性(…

一旦止まる

3月頭には大きなイベントが会社であり、仕事の量が増えてきています。久しぶりにタスクリストがPCの画面いっぱいに(笑) 今日終わるわけないよね・・・。 半年前なら、ぐっと体に力が入って全力で激しくキーボードをたたく私だったと思います。でも今日はち…

直球の感情

奥さんが諸事情により数週間家を空けていましたが、本日帰ってきました。 「洗濯物たたんでないー」「シンク毎日洗ってなかったでしょー」「洗濯機のフタがよごれてるー」 怒涛のダメ出し。にこやかに、うれしそうに。 ダメ出しされて、こんなに嬉しいことは…

そこに生きている証

息子くんは事情があって、薬を朝晩飲まなければなりません。でも薬さえ飲んでいれば、普通の生活が出来るので本当にありがたい事です。現代の医学に感謝! 10錠入りの薬のパッケージがテーブルの上に2つ。パッケージの一つは薬の残り2つ、もう一つは薬の残り…

心の栄養

訳あって奥さんが実家に行ってます(ケンカしたわけではありませんよ)。数週間不在にしてます。たまにラインのビデオ通話をするのですが、奥さんがパッとラインの画面に映し出されると、ホッとした気分、嬉しい気分が混ざった感じが、心の中にわーっと広が…

自分の事なのに自分が思っているほど分かってない

昨日のブログで、「過ごす時間の『中身の質』を大事にしたいと思う自分もいる」、そんな自分の一部を「きゅーちゃん」と名付けよう・・・と書きました。 この件、頭から離れず、さらに深く内省していました。中身が無いというか、スカスカの時間を過ごしてし…

仲良し「きゅーちゃん」

ここ数日、あっという間に時間が流れ過ぎます。気付いたら帰路の車の中だったり(笑)。 充実して良いようにも思えるのですが、何か引っかかります。 何に引っかかっているのか・・・ ・・・何かこう、生き急いでいる様な感覚です。ゴールが設定されたら、出来…

スノードーム

午後から半休で引越しのあれやこれやの手続きをしました。 事情が複雑なので、手続きも複雑・・・。市役所、銀行、不動産。。あっちこっちに行って手続きしたり電話したり。 それでも4時くらいには家に帰ることが出来たので、引越し関連のタスクを書き出して…

自分の能力

スーパーに買い物に行くと、イートインのコーナーで勉強をしていらっしゃるご高齢の方が目に入りました。 びっしりと文字の埋まったノート。はさみとのりを手にして、切り貼りもされています。大事な部分をどこか別の所から持ってきて・・ということのようで…

活き活きと

コロナ禍で様々な社会サポートに従事頂いている皆様に心から感謝しています。 朝、県知事さんのコロナ状況や対策の動画を見ていて、たくさんの方への感謝の気持ちが改めて・・という心境です。 年末に比べると、知事さんのお顔がとても元気になったように見…

自分の事を大切に

私はイチローさんが好きです。ネットで記事を見つけると、だいたい読んでます。 私の印象ですが、「体調管理、精神の健全さを保つためのメンテナンスを欠かさない」という類のことが書いてあることをちょくちょく見るような気がします。 プロのスポーツ選手…

スルーする能力

「輝け!お寺の掲示板大賞」というのがあるよと教えて頂き、興味がありましたのでサイトをのぞいてみました。一番心に刺さったのがこれです。 やられても やり返さない 仏教だ 出典 : 公益財団法人 仏教伝道協会, 「輝け!お寺の掲示板大賞2020」.https://w…

誠実に

今日は仕事でとても嫌なことがありました。仕事の内容の細かいことは書けないですが・・・。 ご本人にその気がなくても「一貫性の原理」を使って要求が来ると、ものすごく嫌な気分になります。 ビジネスの世界ではよく知られた心理テクニックで「フットイン…

楽勝

お友達とラインをしていて言われました。私は「楽勝」という言葉をよく使っているようです。 そういえば、ラインの中だけでなく日常生活や仕事でも多用しているような気がします。心当たりがあります。。 この言葉の背景には、 自分の能力を過信しているので…

繋いで

ITOHARIというメーカーさんの白シャツを1枚だけ持っています。お気に入りです。普通のYシャツのように見えるのですがニットです。裁断も特殊だそうですごく動きやすく、ニットだから柔らかい・・。私にとってはお高いのでたくさんは買えないのですが。 今日…

明るく、楽しく、楽に

この本↓ 好きなので、また読み直しています。今日はココでハッとしました… ブリーフセラピーの基本的極意の三つ目は面接(かかわり)は、明るく、楽しく、楽にです。 とにかく、暗い面接(かかわり)や、双方にとってきつい面接(かかわり)はダメです。効果…

白おにぎり

昨日の夕飯の食べきれなかったご飯でおにぎりをにぎってみました。お釜に少しだけある感じだったので、一つのおにぎりに・・・とにぎってみたら、めっちゃ大きいおにぎりになりました(笑)。日本昔話みたい。 今日の昼ご飯にしようと会社にもっていきました…