Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共感

コミュニケーションの難しさを痛感した出来事がありました。会社の事などで体験を詳細には書けませんが‥ コミュニケーションは、メッセージの「送り手」と「受け手」がいます。それぞれはもちろん別の人。 人の考えている事が全てわかるわけではないので、出…

相棒!

黒の革靴を買い足しました。ツルツルのピカピカの新人さんです。 足元に目を落とすと‥ 「無表情」 そう感じました。形などは気に入ってるのですが、なんだか、こう‥冷たい感じがして。(アニメのコナンの犯人が、まだ判明してない時の黒いヤツみたいな‥笑) …

根っこのまじめさん

長いバス待ちのバス停。セミと秋の虫の合唱が聞こえます。あー節操ないなー(笑)と思いつつ、まぜまぜの音符に身をまかせます。 自分のことではありますが、ギリギリまでエアコンの効いた事務所で待ってればいいのにと思いました。 そう言えば、随分前から…

お気に入りの麻婆豆腐

奥さんの作ってくれる料理はみんな好きですし、感謝して頂くのですが、中でも個人的にお気に入りなメニューがいくつかあります。 その内の一つが、今夜のひき肉たっぷり麻婆豆腐。 今日は麻婆豆腐だと聞くとテンションが上がるのですが、食べてる時が最高潮…

全力で真摯で

電車のアナウンス。内容はいつも通りですが、今日の車掌さんの言葉が、スッと耳に入ってきません。 言葉としては丁寧なのですが、なんかこう、イヤイヤな感じが伝わって来ているような気がするのです。(私だけかもしれませんけど) 声、しゃべり方、トーン…

心の種

『ワークシートでブリーフセラピー』という本の中にある【心の種を咲かせよう】というワーク(※1)をセルフでやってみます。自分の強みを見つけて、心の中のなりたい私を覗いてみる‥といった目的かなと思います。 やり方 ① 上手くいったこと、自分の強み、頑張…

喜ぶ心

最近、カウンセラーのお仲間の方から勧められた傾聴を扱った動画を見たり、メンタルヘルスの研修を受けたりしていて、カウンセリングの勉強を始めた頃を思い出しました。 どんな気持ちでカウンセラーを目指したのか、どんな思いで勉強をし、訓練を積んできた…

使える引き出し

夏休みが終わりました。初日から電車のダイヤが乱れてます。大雨の影響があるようです。皆さま、どうかご安全に‥ 夏休みは買い物少しと、カウンセリングの講習、勉強会などに、たくさんオンライン出席させてもらいました。 パワフルな皆さんに触発されて、と…

充電ランプの思いやり

今年の父の日に家族からプレゼントしてもらった充電式のヒゲ剃りがあります。良く剃れてお気に入りです。しかし、充電が無くなったランプがヒゲを剃る部分と反対側の面(底面)にありヒゲ剃りを立てておくと見えなくなるので、ちょっと使いにくいなーと思っ…

五感

かき氷のシロップ。味は同じで、色と香りだけイチゴだの、メロンだの、ブルーハワイだので違うんだと、奥さんが言ってました。 いやいや、味は同じ?そんなわけはなかろう。と思ってGoogle先生に確認したところ、やっぱりそうでした。 ブルーハワイとイチゴ…

関係性の進化

何年かに一度、結婚記念日には奥さんと私でおそろいの何かを買います。大抵おそろいのアクセサリーです。記念日は当の昔に過ぎましたが、引越しも終わってやっと落ち着いてきましたので、コロナ感染対策を出来る限りして久々に二人で買い物。 エイヤーっと適…

ベストフィットの

夏休み☀️に入りました。本日人生初めてのオーダースーツを作るべく、とあるお店に伺いました。 イージーオーダーというもので、それほどお値段が高くないもので。 私の中のイージーオーダーというのは、イージーというだけあって、大体のサイズを測って頂い…

安まりたい

車窓のど真ん中を陣取る入道雲‥ あ〜、家族で行ったあの海辺の観光ホテルにもう一回行きたいな〜 透明度バツグンの青い海と空、きれいな砂浜、美味しい料理。また、家族と楽しい時間が過ごしたい‥‥ のかと、思いましたが、どうもそうではないらしいです。何…

コロッケ少年

仕事でパンパンになった頭でぼーっと電車に揺られていると、サッカーユニホームの少年たちが、コロッケを手に私の前を通り過ぎて行きます。 なんだか嬉しくなりました。 コロナ禍においても少年たちは元気!そして、街はまだまだ元気だ! コロナで大変だけれ…

一貫性

前々から興味のあったカウンセリングの講習が今度の土曜日にあるとネットサーフ中に見つけました。結構なお値段でしたし、申し込みは今日までだったし、家族とのスケジュールも調整が必要だったのですが、何とか頑張って申し込みました。申し込むには色々と…

シャツパンチ

奥さんは卓球が好きです。学生〜社会人になってからの少しの間は、かなり頑張ってた強者です。 オリンピックで大興奮中です。「みまパンチがね〜‥‥」と力説してました。 みまパンチとは、卓球で大活躍中の伊藤美誠選手の技の一つのようです。卓球素人の私は…