Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かにパソコンを閉じて

あちらこちら、会社の中が忙しくなっていますね‥。そんな話を同僚の方としました。私もアウトプットする仕事の量よりも、入ってくる仕事の方が多い時があったりします。当然仕事が溜まりますよね(笑)。 「心(りっしんべん)」が「亡」くなると書いて「忙…

嫌いな近道

昨日、「厳しい先生」について雑談をしていて‥。私の心模様‥。 どの世界にも1人くらいは厳しい指導をされる先生がいらっしゃるのではないかと思います。生徒さんが泣いてしまうような厳しい言葉で叱責するようなタイプです。 良い面もあるのだろうと思います…

何もしない時間

やる事がたくさんある時ほど、何もしない時間が必要だなと感じています。 何もしない時間‥ この時間は、頭にも心にもスペースを作るような気がして。 やる事がたくさんあると、頭も心もパンパンになって、木を見過ぎで森が見えなくなるのです。そして抜けが…

イライラ

今日は昼からイライラ。 何かきっかけがあったわけではないのですが、ほぼほぼ意味もなくイライラ。 ふぅーっと、息を吐いて落ち着いてみると、イライラしてる時は、他罰的なるもんだなーと思いました。心の中で言いがかりのオンパレード(笑)。口に出さな…

正解はない!

奥さんと娘はお買い物。私と息子くんがお留守番です。 夕方になったので、二人が帰ってくる前にフライングのハイボールスタート(笑)。健康診断の結果が問題なかったので調子に乗っている私がいます(笑)。 息子くんは大学4年生なので、卒論を頑張っている…

自動的に走る思考

一昨日のブログで、新しい仕事が入って来た時に不安だ→仕事の大枠、全体像がつかめてないと不安になるようだ‥ という感じで内省していたのですが、今日加えてもう一つ思い当たりました。 新しい仕事が入れば、一人では出来ないものがほとんどなので、色々な…

枠をつかもう!

納期の短い新しい仕事が、ポーンと飛び込みで入って来ました。全く初めましての仕事ではなかったのですが、何かとても不安です。不確定な要素がたくさん入っていたので、その辺りは不安をあおる原因になり得るのですが、それはいつものことだし(笑)。 いつ…

両方の私

何か特別な出来事があったわけではないのですが、今持っているキャリアコンサルタントの資格よりも難しい、キャリアコンサルティング技能士2級を受けてみようと決心しました。 もっと勉強して、もっと広い世界を見たい。そして、将来のビジネスの事も考えて‥…

聴く耳

夕方、奥さんとスーパーで食材のお買い物。 目の前にもご夫婦がお買い物中。あれこれと相談されていました。どんな会話だか、よくわからなかったのですが、突然耳に突き刺さります。 「‥今晩は、とりあえずカレーライス食べて、それから焼肉ね‥」 ??? い…

チームの空気感

本日在宅ワーク。同じく在宅の会社の方とチャットをしていて、その方が「在宅は『楽しくない』」とチャットの中で言われました。 「楽しくない」・・これは自分にもピッタリ当てはまると感じました。 3か月くらい前に、在宅ワークは好きじゃないとブログに載…

緊張を解いていいよのスイッチ

有給の朝10時半。誰もいないモスバーガーにポツンとひとり。 何かホッとした出来事があると、モスバーガーに寄りたくなります。昔大病した後に、フォローアップで何か月かに一回病院でチェックがあったのですが、大丈夫だったら帰りにモスバーガーで昼ご飯を…

俯瞰と停滞

もうじき人間ドック。今年も胃カメラをバリウムに変えました。色々感染リスクの事が病院の案内に書いてあったので‥。 そういえば、去年も同じようにバリウムに変更したのでした。 あれから、もう一年。コロナでマスクして、制限のたくさんある生活をずっとし…

新しいストーリー

日曜日は家でおとなしく読書。カウンセリング理論の一つである、ナラティヴセラピーの本*1です。 ナラティヴセラピーは、悩みを抱えている人が語るストーリーに援助者が耳を傾ける中で、まだ語られていない出来事を共に探索し、新しいストーリーを一緒に作り…

焼肉

焼肉‥ 私を魅了してやまない、私的に最も条件反射の例にしたいパワーワード。パブロフ先生の理論の正しさを思い知るのです(笑)。 3ヶ月前の引っ越しのアレコレで、たくさんのお金を使いました(泣)。しかし、全部同じクレジットカードで支払いだったせい…

自己一致

世の中はとても複雑。 理屈は事象のほんの一部しか説明することはなく、正論という名札をつけて、大きな顔をしてほくそ笑んでいる。 そこに身を置けば、いつの間にかハシゴは外されます‥。 私は瞬時に、銃弾飛び交うフィールドに一人。少々被弾しました。で…