Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語化できないままの働く意味感

数週間ぶりの事務所に入ると、パーっと視界が晴れたような気がしました。 いつもの事務所。だけど、たくさんの情報が五感を通じで身体に入ってくるようでした。身体が働くことを思い出すような感覚です。 最近、気になっている本の一節。 「働く時には二つの…

なりたい自分に「今・ここ」でなる

会社の方にご紹介頂いた本。 刀根 健(2019). 僕は、死なない。全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則. SBクリエイティブ株式会社. この本の中には私の心の中で未だ言語化されない、色々な何か重要な事を示唆しているようでし…

いつも通りで一緒にゆっくり

今週は在宅ワーク。最も長く歩く距離として、部屋からトイレまで‥。あまりに運動不足なので、仕事が終わってから夕方の街に散歩に。 ジョギングで使う川沿いのコースとは違う街中を歩きます。 夕方のうっすらと残る日の明かりと、街の灯りが混在した風景。そ…

その時の「今」

唐揚げを作る奥さんに、満面の笑みで 「味見をしてあげよう!(笑)」 早速準備を。グラスに氷を入れて、炭酸作って、ハイボールを作って。さぁ味見(笑)。 揚げたての唐揚げは、私の心を激しく震わせます、 「味見にハイボール??」としごく自然な奥さん…

時間の概念

これまでにも何度かブログに書いてきましたが、時間の概念について、またあれこれ思いを巡らせています。 過去、未来、今。そして人間が決めた時間の区切り。一週間とか、一年とか。。 過去も未来も想像だったり、妄想だったりすると思います。未来は特にま…

無い事にしない

起きるとどっさりと寝汗をかいていました。メンタル不調の頃にあって以来。プールから上がって、そのままパジャマ着たんか?くらいの(笑)。 一日中、心の調子がイマイチ。何か特別な理由なく、焦っていたり、不安だったり、胃の辺りが重い感じがしていまし…

話し相手は自分の鏡

カウンセリングの勉強会で練習をさせて頂き、その後から色んな内省が進んで、、、 「自分が自分の心に敏感であればあるほど、話し相手は自分の鏡になって頂ける。」 そんなことを思いました。 ここで敏感というのは、しばしば自分の心を俯瞰してみたり、経験…

コツコツ感を。

生活はそれなりに充実しているような気がするのですが、何故か満足感が乏しいと感じます。 電車に乗ってあれこれ思いを巡らせている時に、特にそう感じます。キャリアコンサルティング技能士2級の学科試験が終わってからかなと。 試験が終わってからは、読み…

夢中でやりたい

なりたい自分というのがありまして・・・。「相談に来られる方が、その先の時間で少しでも多くの幸せを感じて頂けるような、カウンセリングができるカウンセラー」なのですが、あまり具体的でないので、もう少し現実的な所を目指したいなと思いました。突然…

理屈におぼれない私であること

家族で近くの神社にお参りに行きました。境内に至る道筋に出店がたくさん出ています。コロナ禍において、こんな光景が見れるとは・・・。と思いテンションが上がります。子供のころから変わらない、たい焼き、たこ焼き、イカ焼き、くじ引き。昔は無かったか…