Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実に丁寧に

物事がなかなか進まない。 進めては戻り、進めては戻り。すぐ進めてすぐアウトプット出来たら良いのに。 アウトプット出来ない自分に辛さを感じている。そんな心のご機嫌。多分もう二週間くらいに続いている。 何がそこにいるのか覗いてみた。この二週間、心…

命のつながり

ねぇ、命のつながりってなんだろう? 太古の昔から脈々とつながる命。つながる命のチェーンの一部?僕って? それ、多分ちがってて。自分の人生を全力で全うする事が自動的に命を繋いでるんだと思う。 僕は命を繋ぐためにここにいるんじゃなくて。 僕が僕の…

管理職の憂い「鶴の一声」

上司の「鶴の一声」ってありますよね。 会社には色々な事情があって、現場の都合や思いもわかって、でも今必要だからって言うのはわかるんです。 でも、そうじゃない事が垣間見える時がある。同じ仕事をする別部署の人がいる。僕は同志だと思ってる。その人…

「いつも通り」は困った呪文

「いつも通り」っていうのは、悪い言葉じゃないと思うんですが、僕にとっては困った呪文だなと。 僕にとってはこれって、出来て当たり前の話になっていて、出来なかったら減点なんですよね。いつも出来てるんだから…いつも通りなら…みたいな。 僕は自分で勝…

そこにあるスキル

奥さんが実家で用事を済ませるため、数日家を空けていました。あいかわらず僕が洗濯すると、洗濯後のアウトプットは奥さんのそれと同じようにならない。娘によると「無臭…」。どうも最近奥さんは洗濯が終わった時に、なにやら魔法のスプレーを洗濯物にシュッ…

表面だけツルツルする人生は嫌だ。

僕は目を開く筋肉が少々弱く、左目は完全に開きません。出産時に何か問題があったと聞いています。今50半ば、社会人になってからは特に生活に支障はなく困ってはないです。 でも、母はずっと気にしてるようでした。 強く僕の記憶に残ること… 夏休みの帰省が…

感謝を伝えるタイミング

感謝を伝えるタイミング。きっと感謝の心が自分の中で最高潮になってる時がベストかな。たぶんそれは、何かの行動を誰かが起こしてくれた「その時」。 一番感謝の思いが強い時かな。その時に伝えるのが一番伝わる気がする。 今日、そんな事を思う体験をして…

誰かのためのジタバタ

夕方の低い日差しを避けるカーテンで黄金色のリビング。エアコンをつけて、ジャズを聞きながらハイボール。家族はみんな出かけてるし。 何十年も前に去った知り合いの事を思い出します。 その当時の彼の心の中は、もしかしたら、はち切れんばかりの恐怖とか…