Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいプロのお仕事

今日のバスは古いタイプ。エンジン音も昔懐かしいブルブルブルーっていう頑張ってる感じのバスです。 右側の前から3番目に座ります。運転手さんの白髪頭がまた味がある(笑)。 駅のロータリーに着いて、ちょっと斜めになった変な角度で停まりまして‥。 ちょ…

あたたかいのエネルギー

去年11月にコンビニで買った手袋。左手の人差し指と中指がコンニチハ(笑)。 これはいかんな‥と思い、コンビニで手袋を買新調。安いのが売り切れだったので、前回よりは一つグレードの高いもの。勇気を出して買いました(笑)。 店員さんにタグを取って頂き…

変化は必然

通勤電車で座っていたら、席がうまったのか男性が目の前に立っていました。 なんとなく、あ、席を譲った方が良いかな?と思いつつ、よく見るとあまり私と年が変わらない感じの方で‥。 「どうぞ」と譲りそうになっていました。気分を害されますよね‥。自分と…

「見てくれている人は、ちゃんと見てる」

さっきお友達とLINEしてて出てきた事。 私の父によく言い聞かされていました。 「見てくれている人は、ちゃんと見てる」 LINEする中で、クリアになったこの言葉の意味。きっと、誰も見てないところでも、真面目にやれと。そういうことかと思いました。 ズル…

私のステージ

ブッシュ孝子さんの詩集、「暗やみの中で一人枕をぬらす夜は」を読んでいて、ふっと思ったこと。 もしかしたら、私が時間の中を生きているのではなく、時間が私から生まれているのではないかと。 私の時間の全ては、私がどう生きるか、何を選択するか、何を…

異次元の別世界で。

長い新幹線のホームに一人だけ。ぽつん。エレベーターの前で立ち止まらないでと訴える機械の声だけが響きます。 なんだか異次元の別世界に投げ込まれたようで、少し怖いというか、不安というか‥。 なんで、別世界に投げ込まれたような感じがするのだろう‥? …

ブリのお頭

週末のお買い物でスーパーへ。お刺身コーナーにブリのお頭がディスプレイされていました。 私は何故かギュと胸をしぼられたような感覚を覚えました。 別の何かの命を頂いて日々を生きているんだなぁと思います。感謝感謝です。生きることの尊さが心にしみた…

何が違ってくる?

先週のキャリアカウンセリング/コンサルタントの勉強会。アイスブレイクで、「最近良かったことは?」というお題でスピーチするのがありました。 私は、その週は在宅ワークだったので、在宅で通勤が減った分、読みたかったカウンセリング関係とか、お知り合…