Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の引き出し

たくさん仕事がある時は、追加の新しい案件が舞い込んできますし、そんな時はプライベートでも色々な事が発生したりします。 今それくる? イマソレクル‥‥T_T 今までも何度かこんな事をブログに書いてきましたが、今回のはかなり厳しいものでした。フィジカ…

アクセルとブレーキ

最近また引越し前のように毎週のルーティンにしたいスロージョギング。 角を曲がると脳を刺激するひきたてのコーヒーの香り。 今にも咲きそうにピンクがちょっぴり顔を出している河川敷の桜。 橋のたもとでだるそうに座っている、冬の役目を終えた塩化カルシ…

悩んで悩んで迷って迷って

悩んで悩んで、足らない情報がブロックする決断。 迷って迷って‥。たどり着きたい正解。 動き出さない自分の言い分けですかね。たぶん情報なんていつだって全部そろわないし、正解なんて分からない。ネコ型ロボットさまが隣にいるわけじゃないんだから。 気…

がむしゃらさん

15年くらい前、私は工場の技術部門のマネージャーとして、しばしば工場の現場に入っていました。 今はその工場は役目を終え、別の用途で使われています。今日は仕事でそこに行きました。 工場独特のにおいはあの時のまま。連動して私の中にいる古い感情が心…

意味があるの意味

私は間接部門で仕事をさせてもらっています。プロジェクト管理とか、プログラムのコーディネート的な仕事が多いです。 何かを物理的とか知的に生産している実感が持てないので、モチベーションが保ちにくいこともあります。何やってんだろう‥みたいなことで‥…

私のかっこいい

朝、ちょっぴりのだるさを引きずって、事務所の自動ドアを抜けます。トイレに行って、コーヒー飲んでエンジンかけるか‥。テンション上げるために、10円高い美味しいやつで!などと思いつつ、トイレへ。 前を20代中盤くらいの従業員が歩いています。彼は手に…

そんな私もやっぱり私

パソコンのデスクトップが散らかり放題です。何がどこにあるのやら。私の場合、そんな時は生産性があまり良くない事が、過去の経験からわかっています。 そんな散らかり放題を見て、ソワソワします。ソワソワ‥。焦りとか、焦りとか(笑)。 生産性は多少落ち…

大切な冷静

今日はかねてより確定申告をしようと思っていた日。強引に有給休暇取りました。しかし、何回やっても大変ですね、これ‥。 今回は不動産売却があったので、わけわからず久しぶりに、「キーッ」っとなりました(笑)。 「わからーん!」と匙を投げて、確定申告…