Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの幸せを感じる術

週末は先週木曜日の大仕事が終わってヘトヘト。月曜日になっても疲れは抜けず、火曜日になってようやく元気になってきました。 週末は疲れを取るために、しっかり寝て、軽く運動して、規則正しい生活をしたのですが‥。こんなに疲れが取れないことは今までな…

柔らかく

先週、大き目の仕事が一つ終わりました。 身も心もどっぷり疲れました。金曜日の午後からお休みを頂いてしっかり休憩。土曜日には奥さんと買い物に出かけました。 両親の結婚記念日が近いのでお祝いでデザートでも買って帰ろう。とか、今日は暑いし、久しぶ…

シャボン玉の親子

コンビニに向かって歩いていると、足元に小さなシャボン玉が風にのって転がってきました。日曜日の太陽を反射して虹色に輝くキレイなシャボン玉。見回すとお母さんと小さな男の子がベンチに座ってました。男の子がシャボン玉の主です。お母さんは赤ちゃんも…

僕の「成功」の定義

日曜日の午後、奥さんと散歩。 僕が電話をしている間、ちょっと待ってもらいました。多分1分くらい。電話を終えて‥ 僕「お待たせー」 奥さん「見つけたー」 奥さんの手には小さな四葉のクローバー。 今の瞬間に見つけたかいな‥。最近、四葉のクローバーは、…

どこまでも飛んでいけ!遠くへ!

人のカタチを保つのがギリギリの一週間。ヘロヘロでなんとか帰宅。よーく頑張ったなーと、自分に感謝しつつ、ふと思い出しました。 中学生のころから就職してマネージャーになる頃までよく思ってきたこと。 もし、幸運の女神がいるなら、一生懸命まじめに生…

中身が入った僕で

GW 明け初日だからでしょうか。体に力が入らないし、集中力がイマイチな気がする。心は穏やかで、仕事は上手く進んだ‥。 上手く行っているようで、地に足がついてない。視野が狭い。たくさん上手く行っているようで、実感がない。そんな感じ。 何だか僕の抜…

ロールモデルのおじいさん

仕事の出先の帰りに寄ったデパートのトイレで、白髪のお年寄りを見かけました。 インディゴブルーのジーンズ、パリッとしたシャツ、ギャップの後ろから垂れる結ばれた長髪の白髪‥。 華奢なお身体ではありますが、凛として姿勢が良く、大柄ではないのに大きく…

空気をコントロール

GWの真っ只中。まったりまったり家族全員夢の中。朝5時半‥。おじさんの朝は連休中も早いです(笑)。 読書して頭の中でワサワサしている言葉たちを鎮めるため、ベッドに横になってYouTube 。 ギターがものすごく上手いユーチューバーの方と、その方よりもさ…