Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が自分の時間を作り出している

特別に何もないのに、朝からイライラ。これといって嫌なことがあったわけじゃないのですが。 不思議なものです。。。ずーっとイライラしてました。丸一日。虫のいどころってヤツでしょうか。どこにくっついているのかイライラ虫…。 イライラしてるって、やっ…

言葉

言葉はとても大切。一つ一つ。言葉は絶大なパワーを持つ。助けたり、力づけたりできる反面、心を傷つける凶器にもなりうる。 僕はカウンセラーだ。カウンセリングの中で僕が発する言葉は、カウンセラーの言葉として慎重でかつ丁寧でありたい。丁寧であるため…

感じた熱

今日は対面の勉強会に参加させて頂きました。多分3年ぶりくらい。 この3年間はZoomでの勉強会にはたくさん参加していて、今日ご参加の方もZoomではたくさんお話ししている方々。 中には対面では初めましての方もいらっしゃり。初めまして…でした(笑) 今日…

無限の価値

辛かったら泣いたらいい。 誰にも気付かれないように。 だけど、たくさん泣いたらいい。 静かに感情を爆発させたらいい。 いっぱい頑張ったらそれでいい。 だってもう、ヘトヘトじゃん。 頑張ったあなたへ。心からありがとう。 あなたはそれでいい。 そこに…

想いを込めて伝えてみる

奥さんと二人で映画を観に行きました。Top Gun。 久しぶりの映画館での映画。やっぱり良いですね。臨場感があって、ストーリーの中に、ぐぅーっと引き込まれます。 映画は作られた皆さんの想いがたくさん詰まっていますね。同時に観た人が映画から受け取るメ…

心に刻まれた曲

お酒に酔うと、いつも思い出す曲があります。僕の記憶に深く深く刻まれている何かが思い出させると思うのです。でもどうしても、どんな経験がその曲を思い出させるのか分かりません。 不思議ですね。。。 そんな曲はないですか? おそらく、ものすごく僕が大…

まず人がそこにいる

気乗りがしない、知識不足でさっぱり分からない仕事がありました。気が重くなるヤツです。 わかる人たちに何とかたどり着いて、打ち合わせをしました。会ったことも、話したこともない、海外の人。 教えていただきたいので、何が分からないか、何を知りたい…

社内ニート

「社内ニート」働かない50代おじさん というネット記事が目につきました。ただ会社に来てるだけみたいな‥。 ちょっと怖いな‥。と心に浮かんできます。 何が怖いんだろうか‥。自分も50代のおじさんだし、ネット記事のように「あの人全然働いてないじゃん」っ…