Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主体的とは?

最近、「主体的に」という言葉に触れる事が多いです。 主体的ってなんでしょうね? やらされてないっていう事だとは思います。自分自身が「何かをやりたい」と思って行動している事。 それって当たり前? やらされている事、やりたいからやっている事。あな…

自分を好きかと問われたら

自分を好きか問われたら…。 分からないと答えるかな。 僕の中には自分を好きとか嫌いとかで、はかる概念がないみたい。 僕は僕で。 理想の僕は僕の中にいて、それに向かっていろんな事に挑戦する。 日々挑戦。 僕はひたすら自分の「きれいごと」に向かって進…

未来オプション セカンドキャリア

色んな不安を抱えながら、今日も頑張った。 僕はいつまで頑張るんだろう…。 なりたい自分と現実の乖離はいつもあって、それは受け入れるしかなくて。 そんな大人な自分は偉いなーと思う反面、もっと自由に生きてもいいんじゃないかと思ったり。 揺れながら生…

こっそり子育て応援団

帰りの駅で、小さな子供がお母さんにだだをこねてヤイヤイなってました。 ありがちな光景ですが、決まって僕は胸が苦しくなります。今まであまり意識してこなかったのですが、なぜこんなに胸が苦しくてなるのか…。 多分お母さんの気持ちに同調するから…。 僕…

感謝という鍵

久しぶりに褒められたんです。洗濯物を取り込んだ奥さんに…。 「あー!今日は靴下が左右ちゃんとペアになってる!えらい!」 いやいや…久しぶりに褒められたと思ったら、そんなことかい…笑 あはは…と2人で笑います。 こんなことでしか褒められんのかいっ!と…

ボリューム「ゼロ」の声

両親の自宅を家族で訪ねました。 いつものように楽しい時間。大きめのテーブルを出して、みんなで囲む宴は本当に癒されます。 宴が終わったら後片付け。大きめのテーブルを小部屋にしまいます。その部屋に父親の両親の写真が飾ってあります。毎回、お二人に…

成長

成長するって、どういう事なのか? 何か新たに出来るようになるとか、新しい考え方が出来るようになるとか、昨日の自分よりも少し何かが出来る様になった自分とか? 今日、同僚の方とお話ししていて感じた事。 成長するとは、今を真摯に全力で生きること。全…

やらなきゃ君

久しぶりにメンタルがキツいです。結構キツい感じで2日連続なのは珍しい。 やる事は相変わらずたくさんありますが、忙しくなって我を忘れているわけでもなく。ものすごくプレッシャーのかかる仕事があったわけでもなく。いつも通りのストレス…。 どうも体調…