Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ

Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ 2020/7/12から始めました当ブログは、カウンセラーである私の自己研鑽のために「内省ログ」として続けてきたものです。 この2年半の間に、たくさんの方にお読みいただき、たくさんのスター、コメント、…

増幅する心配はどこから?

最近、仕事や私生活の小さな心配を、心の中で増幅して大きくしてしまうようです。 いわゆる心配しすぎです。 実際やってみると、なんてことはないんです。でも、心の中で心配は不安になり、不安は恐れへと増幅していく。 先にあるのは、上手くいかなかったら…

今日のありたい自分に。

ありたい自分、なりたい自分っていうのは、いくつもあって、「それら」とのギャップに苦しんだりもします。 「それら」っていうのがミソで、目指したい姿は一つじゃないと、僕は思っています。 心に浮かんでくるありたい自分は、日によって違ったりする。昨…

温かい関わり

うちにはボタン一つでお掃除をしてくださるお掃除ロボットさんがいます。めっちゃ働き者です。 しかし… 本日、この子が盛大にゴミを自らの中からまき散らしながら、爆走しているのを目撃しました。ゴミを吸わないくらいならまだしも、明らかに撒き散らしてい…