Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

土俵とウチワの心持ち

「心持ち」というのは自分次第で、変えられるものだと思っています。そしてそれには、時間を有意義に使えるかどうかがかかっていると考えています。

 

私独自のイメージですけど、心には心が活動できるスペースみたいなのがあって、私はこれをワーキングフィールドと勝手に呼んでいます。ワーキングフィールドは落ち着いて冷静なときは『土俵』のごとく広くて、ゆったりと仕事や学びができる。成果物も品質良!。でも、物事が思うように上手くいかないとか、突然計画が変更になるとか、イライラすると『ウチワ』のごとく小さくなり、立ってるだけで精一杯みたいな(笑)。いい活動はできません。運よく『ウチワ』の上に立っていることに気づいたら、私は仕事や学習を一旦完全にやめて、マインドフルネス瞑想や自律訓練法などで心を落ち着けます。これでワーキングフィールドが広くなります。一旦活動は止まるのですが、こうした方が断然その後の活動のクオリティが良いし、スピードも速くなるように感じています。

 

今予算の仕事をしているのですが、せっかく出した予算提案、しかも皆で議論をしっかりして決めたのに、あっさりと変更になり。。。しかも修正膨大。そして「修正の納期は明日で。」 みたいなね。いや、分かってるんですよ。予算っていうのはこんなものだと。分かってるんですけど、やっぱりイラっとしますね。もうその時点で頭から湯気を出しながら『ウチワ』の上にプルプルしながら立ってます。今日は即気付いたので、コーヒーを飲みに行きました。デスクに帰って良く考えてみたら、作業量は大したことなくて、2時間くらいでサクッと出来ました。

 

土俵とウチワの心持ち。どっちにするかは自分次第。広くてゆったりのワーキングフィールドで素敵な時間を過ごしたいものです。

 

イライラしたら、とりあえず休憩してみるのもいいかもしれませんね。

  

f:id:KensKensan:20200727212738j:plain

ワーキングフィールド