Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

足し算でいこう!

ついつい自分のネガティブなところに焦点を当てがちです。そこに焦点が当たるとそれに頭の中が占有されます。ひとつ上手くいかないことがあると、「あ、自分って全然ダメだ、全部ダメ!」となります。ネガティブな受け止め方のクセ(認知の歪み)です。私のクセ。私は、これの対処に「足し算」の思考。

 

カウンセリングを受けて、自分もカウンセラーになって、いろいろ勉強して認知の歪みを知り、そしてそんな自分を受け入れることで、このクセにはまっている時に気づくようになりました。はまっている時は、膨大なエネルギーを使って自分を責めていて、とても辛いです 。(7/26のブログ 『ネガティブな受け止め方のクセ』ご参照を)

 

そんな時に、じゃーん『海鮮丼モデル』~♪ (すみません、ネコ型ロボット様)
「今日はエビがのってないじゃん、こんなの海鮮丼じゃない!」という引き算の思考から、「今日は何もないご飯の上にタコとサーモンだけでも乗った。これで醤油をかけたらバツグン!。あとはおいおい乗せればいい」と足し算の思考へ・・・解放解放。。気づいて解放してあげられると楽になります。出来ていること(タコとサーモン)に焦点を!

 

足して、足して、足し算でいこう!だって私は完成してないんだから。朝からそんなことを思う夏休み2日目です。

 

足し算しましょ。

 

 

f:id:KensKensan:20200807063347j:plain