Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

価値のソウゾウ

今日もこんがり焦げそうな暑さでした…。なので、何年かぶりにかき氷を食べました。何年かぶりでも頭がキーンってなるんですね(笑)。そして夜は、テイクアウトでインドの方が調理されているお店のカレーです!夏の王道!  お店で注文して、待ってる間に、ペッタン、ペッタンとナンの生地を打つ音が聞こえます。心地良いです。日本でいうと、まな板のトントントンっていう音でしょうか。この音は、食材を生産される皆さん、加工される皆さん、運送に関わる皆さん、営業に関わる皆さん、調理をされている方々、みんなの思いが紡ぎ出した「価値」そのものだなぁ。と感じました。

最後に調理されている方は、まだ目に見えるのですが、それよりも前の工程でご活躍の方々は直接見えません。なので、想像が大事。想像想像…。私自身が一製品の部品を製造する工場に努めているから、強くこんな想像をするのかもしれませんね。私からは見えない、前の方の工程で汗を流していらっしゃる、大勢の方々に思いを馳せます。。。

 

たくさん、たくさんの人が紡ぎだす「それぞれが創造する価値」で、最後に出来上がった、おいしいカレーをありがたく頂きました。本当に感謝感謝です。私は生かされてるなーと心から思います。

明日から仕事。私もできる限り、今与えられた状況の中で、今私にできる価値の創造をしたいです!

 

毎日ご飯を作ってくれている奥さんにも、もちろん感謝感謝。毎日奥さんが創造する価値をありがたく頂いています。そして今日のカレーも、とてもおいしかったです。辛さ6が最初は辛かったけど、食べ進めると慣れてしまったので、次回は7にしようかな・・・(笑)

 

 身近なものの価値に思いを馳せてみませんか?そして、皆さんご自身が創造している価値にも・・