Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ひと手間を

私はせっかち。カップラーメンの3分が待てずに2分45秒くらいで蓋開けたり(笑)。

 

そんな私ですが、「ひと手間」を加えると、クオリティが「ひと手間」の何倍にもなって返ってくる。そんなことを思ったのです。

  

娘が町で評判のメロンパンを買ってきてくれました。一口かじって、袋を見ると、トースターで1分焼くと更に美味しいと・・・。日曜日の朝だし、時間あるし、焼いてみることに。

 

そしたら、アツアツになるのはもちろん、バターの香りがふんわり、外はカリッと、中はしっとり・・テレビの食レポみたいですけど、最初の一口とは全くの別物。朝からメロンパン一個に感動! 「ひと手間」の威力を思い知りましたね・・。

 

そんな自分を内省。。。

私はどうも「結果」を先に頭に思い描いて、それをすぐに手に入れるべく努力することを「良し」としてるようです。人生を生きて行く中で取り入れた自己概念だと思うのですが、どんな経験から来ているのかは思い出せません。

 

これって、昨日のブログ(8/22ブログ 「思いを乗せて、心を込めて、歓んで」)の表面的に取り繕っている時間もある。というお話にもつながってそうです。私自身を違う側面から見ているのだと思います。

 

私もこんな美味しいメロンパンのようになりたい!(笑)。最大限のクオリティとパフォーマンスを発揮できる「ひと手間」を、これからの時間の新しいお友達になって頂こう! そんなお願いを自分自身にしてみた日曜日の朝でした。

 

大切な気づきをありがとう。娘とメロンパン。

 

何かひと手間加えてみませんか?