Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心が通う

昨日は、キャリコンの勉強会に参加させて頂きました。自分で学習したことを発表する(アウトプット)パートがあるのですが、そこでデジタルトランスフォーメーションという言葉を教えて頂きました。

 

これは、進化していくデジタル技術を社会全体に浸透させ、人々の生活を良いものに変革する事。といったような意味とのこと。

 

もしかして、人の心もデジタルにトランスフォーメーション? と少し不安になりましたが、やっぱり心は心。考えすぎですね。

 

お友達とラインをします。Zoomで話します。家族と食卓を囲みます。みんなそれぞれ心が通います。

 

直接会った方がいいようにも思いますが、例えば、ラインのやり取りは、文字、文面、返答のスピード、絵文字、そんなものから相手の思いを想像して、同じ空間にいようと集中します。そんな心の通い方も素敵かなと。私はそんな時間も好きです。

 

どんなにデジタルになっても、社会が変わっても・・・。

 

私の心は私の心。皆さんの心は皆さんの心。そこに大切に、たたずんでいます。

 

心と心をつなぐ手段のオプションが、少し増えたくらいのイメージでよいかな・・・。どんな手段でも、心が通うって素敵なこと。心が通うことを大切に思います。

 

大切な人と、どんな手段で心を通わせてますか?