Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

解き放つ

この間のキャリコン勉強会の自己概念の成長のディスカッションの中の一幕。

社会の中で当然のようにある「○○すべき」に縛られて生きてきた(仮の自己概念)。ジェンダーだったり、会社の役職だったり、職種だったり。そんなものに縛られて生きてきたことに気づいた。というお話がありました。

 

自分に置き換えると、仕事が突然、わーっとたくさん入ってきた時、そこにはもう、たくさんの制約があって、禁止事項があって、忖度があって。全く仕事が進まない妄想に囚われます。(その時は妄想とは思ってませんけど・・)

 

このたくさんの仕事を、全部自分でやらなきゃ、やりきらなきゃ、という思いに駆られて、不安になります。立場、取り巻く人間関係などにに縛られているのかなと思います。

 

ゆっくり内省してみると。。実はそれは「縛られている」と自分自身に暗示をかけているような感じかと。縛っているのは私自身。。。

 

「よし。ドーンと自分を解き放って、もっと、仲間を頼ればいい、助けを求めたらいい。」そう思いました。素直に助けを求めよう・・。家族には頼れるんだから、仕事だって。そして私も出来ることでチームのお役に立とう!自由に生きよう!

そんなところへ思いが行き着いて、ちょっと気持ちが軽くなった月曜日でした。。 

 

ドーンと解き放って、頼りましょう!