Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

笑顔

職場のチームが在宅ワークを終えて出社を始めました。久しぶりにあった人も、みんな笑顔で。なぜだかものすごく安心して、ホッとした気分になりました。

 

多くの人が久しぶりの出社で、会社の入り口が混雑するかな? とか、何かトラブルは起こらないかな?とか、色々心配しながら事務所で待ってました。

 

一人一人、事務所にやってきます。一人一人とあいさつを交わして、お話をします。旧友と久しぶりの同窓会みたいな心持ち。

 

在宅ワークがものすごく快適で出社したくない人もいれば、ずっと一人で在宅ワークするのが辛くて、とてもしんどい思いをした人、ずっと出社でコロナのリスクにおびえながら出社してくれた人・・・。

 

皆それぞれの思い。皆厳しかった。皆それぞれに辛かった。在宅ワークの人も、ずっと出社の人も、本当にありがとう。よく頑張ってくれました。

 

コロナがあるのが普通の世界です。これが私たちの宿命。変えられない宿命は受け入れよう。でも運命は自分で変えられる。命を運ぶと書いて運命。命を運ぶのは自分だから。この世界でどんな風に時間を過ごすかは、自分の思いのまま・・・。そう思います。

 

チームのみんなの顔を見て、ホッとしたのは、きっとメンバーがそれぞれに、しっかりとに生き抜いた証の笑顔を見たから。私が思っているよりも、ずっとずっとメンバーは力強い。たくましい。

 

私も笑顔でたくましく生きる!  と大げさに決意した9月月初でした・・。

 

皆さんのまわりの笑顔は、皆さんに何を問いかけますか?