Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ありたい自分

心の中に、「ありたい自分」 がいます。


それは、「過ごす時間や社会によって変化していく。」とおっしゃった方がいらっしゃいました。本当にそうだなぁと思います。

 

自分の中で一貫性を保とうとする気持ちがありながら、何かを経験して、何かに納得して、変わっていく。心が成長していく。キャリコンの勉強をするまでは、意識してませんでしたが、大事なことだと思います。

 

私見ですが、心の中の「ありたい自分」は、自分の中心にある核になるものかと。誰も傷つけることは出来ません。世の中で唯一、核を傷つけることが出来るのは自分だけ。こうありたいと思うのは自分が決める。何にも縛られず、自由に。

 

そしてまた、「ありたい自分」は、自信の真ん中にあるもの。そう思っています。


何がか「出来る」自信は、無くなったり、復活したりすると思いますが、「ありたい自分」は、心の真ん中にある「私の存在」としての自信。人生活動のエネルギーの源泉と感じています。

 

思うことを自由に実行し、失敗して、経験して、内省して・・。たくさんの知らなかった私に出会い、「ありたい自分」も変化し、成長する。そんな風に時間を過ごしていきたいなと思っています。

 

ありたい自分・・どんな自分ですか?