Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

雨音

窓の外は真っ白。一面の霧と雨。

私は雨の音が好きです。(でも濡れるのは嫌いです(笑))

 

数年前に雨の音が好きなことに気づいて、集中したいときにBGMとして聞くこともしばしば。なんだか気分も落ち着くんです。

 

なぜ、雨の音が好きなのか・・・。

『雨』

といって連想すること・・。2つ出てきました。

 

小学校低学年のころ、雨の中、舗装されていない道を母と手をつないで歩いたこと。長靴で水たまりに ”バシャ” っと入ってしかられたこと。

 

そしてもう一つは、台風の停電で、家族でろうそく一本の居間に集まって、何かいろいろ話したこと。中身は覚えていませんが・・。

 

雨の音は、私の心の中で人の温かさみたいなものに繋がっているのかもしれないな。と思いました。

 

私の過ごしてきた時間の中では、雨は人と人の距離を物理的にも精神的にも、縮めるものだったようです。

 

やさしい雨音と共に、ゆっくりコーヒーを飲みながら、くつろぐ土曜日の朝です。

 

『雨』・・何が思い浮かびますか・・・。