Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

カバーされて、カバーして

在宅ワーク2日目です。明日は出社できる見込み。

 

昨日同様、一人リビングで仕事してます。昨日と唯一の違いは、本日はエアコンがついてます!!(笑)

 

私の場合は在宅ワークで、ものすごく仕事がはかどります。複雑そうに見える仕事も、シンプルに整理できるので、完成も速いのかもしれません。

 

しかし、おかしい・・・。

先週出社していた私と、在宅ワーク中の今の私。ほとんど同じなはず。なぜ今はこんなに効率的で、サクサクなのか・・・。

 

先週との違いを、よくよく思い浮かべてみると、わかりました。在宅だと、ほとんど問い合わせがない。チャットで少し入ってきますけど、ほぼ無い。

 

仕事の途中で、問い合わせに部門の人が席に来る→お話を伺う→必要に応じてアクションを取る→席に戻る→中途半端で止めた仕事をやり直し。

 

このループが無いのが違い・・・。つまり、私の在宅ワーク中は、チームのメンバーが私の代わりに問い合わせに対応してくれているのです。

 

自分が在宅ワークで、サクサクで「スバラシイ」などと、感動している場合ではなかったです。私をカバーしてくれているメンバーがいるからこそ、今の仕事のはかどりがある。

 

すっかりうぬぼれていました。一人で仕事をしているわけではないですし、いつも誰かにカバーされ、自分も誰かをカバーして、大きな仕事が完成するんだなと、しみじみ。

 

昨日今日と事務所でカバーしてくれている、メンバーのみんなに感謝感謝。カバーしてもらっているという、「想像力」がとても大切だと思った、在宅ワーク2日目でした。

 

メンバーのみんな、明日は出社するよ。ありがとう!