Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

一体感

テレビから「美しいといえば…」と聞こえてきました。美しいといえば…ハーモニー!と浮かんできます。


なぜ、視覚的なものでないのかは分かりませんけど、直感的に。


中学生のころ、THE ALFEEの皆さんが、サイモンとガーファンクルのコピーをされてるのを聞いて以来、ハーモニーの効いた音楽が大好きです。


そこで感動したのもありますが、大学生時代にジャズオーケストラに入って、サックスをしていた時に、サックス5人だけのパート練習がありました。ものすごく上手く音程が合うと、5人で出す音が、10人で演奏しているかのごとく、青い空に音が広がって鳥肌が立つほど感動した経験が、元になっているのかもしれません。


内省してみると、
音程が音楽的にしっかり合っているもは当然ですが、根底には、5人の心が通じ合うような、繋がり合うような、皆で一つのような・・・一体感!これに価値観を強く感じているのだと気付きました。


一体感を大事に思っている・・。はい。そう感じます。私の自己概念の、そこかしこに一体感はつながっているように思います。


今日は午後から休暇を頂きました。ハーモニーの美しい音楽を聞きつつリラックスします!


美しいといえば…?