Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

がんばるペース

涼しくなってきました。朝夕は少し肌寒いくらいの感じです。ジョギングもしやすい季節になりました。

 

ジョギングしていると、心地よい強めの風がさーっと駆け抜けていきます。山肌の木々がザワザワっと、私に話しかけてきます。

 

何て??

 

とっさに思い浮かんだのが、

「大丈夫なの?」

でした。金曜日は午後休暇頂いて、昨日はマッサージに行って、今日は一日ダラダラ。全然頑張ってる感じじゃない数日ですが・・・。

 

唯一思ったのが、今太ももの前が筋肉痛・・・。心の中で、でもまだ2kmしか走ってない。自分で決めている4km走らなきゃダメ。

 

これですね・・。認知の歪みでしょうか。決めた目標まで走らないとダメだという思い込みです。7月に肉離れをやってしまったのですが、また同じ失敗をしようとしています。

 

その場でジョギングやめて、ゆっくりのウォーキングに切り替えました。木々がやさしく語りかけてきます。「それでいいよ・・♪」

 

ふと思い出しました。メンタルがきつかった時、会社の会議室で読んだ本のこと。

 

あなたはこれまで、歯を食いしばって十分がんばりました。
これからのあなたに必要なことは、自分に合った”がんばるペース”を見つけること。
それは”笑顔をなくさないでつづけられるペース”です。

 

宇佐美百合子 (2012). YA! あなたはあなたのままでいい 心が楽になる45の言葉 37.

 

この部分を読んで30分くらい、一人泣いてました。。。

 

ついつい、やならけらばならない。で頑張りすぎてしまうというのが、私にはあるようです。でも、そんな私もそれでよくて。だけど、自分に合った笑顔でがんばるペースで生きたいと思った、秋晴れの涼しい日曜日でした。