Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

おかえり

訳あって、3週間ほど不在にしていた奥さんが帰宅。子供たちと一緒に、空港まで迎えに行きました。

 

元気な顔でArrival Gateから出てきました。ホッとしましたね。久しぶりの家族全員の時間は良かったです。なんだか空気が明るくなったようでした。

 

よく比喩表現で、「○○さんは太陽のような人だ」というのを聞きますが、まさにこれの事だなと感じましたね。

 

奥さんがいなくても、なんとか家事は回るのですが、やっぱり質が全然違います。前にブログにも書きました、私がタオルを洗濯するとゴワゴワになる話(9/2ブログ「ゴワゴワタオル」)のようなことが、生活の随所に出てきます。

 

タオルの事、奥さんと話しました。根掘り葉掘り聞くとやっぱりありました。彼女は手間をかけて、いくつかの工夫をしていました。こういうことをプロフェッショナルというのか・・(感心)。教えてもらった技を次回の為にも練習しておかないと・・・。

 

皆それぞれに役割があり、そこで知恵や工夫を凝らして、よりよく生きて行けるように頑張ってるんだなと思いました。

 

私は彼女の人生の「パートナー」としてどんな風に彼女の人生に貢献できているのだろう・・。私の「パートナー」という役割は、私に何を期待しているのだろう・・。

 

思いを巡らせて・・

・・お互いを尊重し感謝して、家族皆がよりたくさんの幸せを、感じることが出来るように、私にできること/得意なことを、コツコツと積み上げていく・・

そんな風に思いました。

 

3週間おつかれさまでした。感謝と共に。おかえり。