Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

大切な一瞬、大切な人に集中

今日から2週間在宅ワーク

 

朝から寝室でお仕事。涼しくなったので、窓を少し開けました。するとお隣のお父さんが出勤のご様子。車のエンジンがかかり、玄関が開く音がします。

 

小さな女の子も一緒に外に出てきたようで、ワイワイ騒いでます。そして、かわいい大きな声で、

 

「がんばれよぉ~ ♪」(トトロのメイちゃん風)

 

思わず笑ってしまいました。

 

でも、私がお父さんの立場なら、モチベーション上がるだろうなぁ・・。と思いました。なんかもう、うそ偽りのない純真な「がんばれ」に聞こえたので。

 

言葉の力って本当にすごいです。同じ言葉でも、心が乗っているのと乗っていないのとでは大違い。心が乗っている言葉にはものすごく大きな力があるなと感じます。

 

ふと、私が発する言葉にも、心が乗っているだろうか・・と。

いや。。そうじゃないときあるな・・。そんな時に人を傷つけるようなことになってないだろうかと不安になってきました。

 

その一瞬に、目の前の/ラインの向こうの、その人に集中していたいなと思った、在宅ワークの月曜日でした。

 

大切な一瞬、大切な人に集中・・・。