Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

団結

昨日突然テレビが映らなくなりました。13年使ったテレビなのでそろそろかとは思っていましたが・・・。液晶の端っこが変色してたりしましたしね。

 

あれこれリカバリーを試みましたが、復活することなく。急遽家族会議開催!。もう夕方でしたけど、「今から購入しに行く」という結論に至りました・・1分で(笑)。

 

皆それぞれにテレビがないと困るので、決断が無茶苦茶速いです。家電量販店に行って、どれを買うか選ぶのですが、ものすごく建設的です。「今日テレビを買う」というゴールが全員に明確なので。

 

高い買い物でしたが、一気にどれを買うか決まりました。高い買い物をするのに、こんなにサクッと決まったのは、我が家史上初です(笑)。結構優柔不断でなかなか決まらないのが、いつもの我が家のパターンなのですが。

 

一つのゴールに向かって皆で団結して進む時の気持ちのよさ、充実感みたいなものを強く感じました。

 

ここに私の価値観があり、私が自分の人生の時間の中で、求めているものの一つのように感じています。前にこのブログで、「ハーモニーのきいた音楽が好きです」と書きました(9/18ブログ「一体感」)。それも、この価値観に繋がっているように思えます。

 

いくつも大切にしていることはありますが、案外その根っこは繋がっていたりするものなのかな? ・・と自分の価値観の一つを、少しだけ深く見ることのできた金曜日でした。