Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

尊重して受け入れて

大学生の息子が、オンライン授業の課題提出に四苦八苦しております。PDFで問題用紙が来ていて、それをプリントアウトして回答を手書き、それを写真にとって大学のサーバーにアップロードするとのこと。最後のアップロードが上手くいかないと・・。

 

もう少し、提出しやすいように工夫して頂けるといいな・・・と四苦八苦する息子を見ながら思いました。

 

私もアップロードを手伝うことにしました。撮ったJPGをクラウド介してPCに移して・・・みたいなことを延々。意外と息子がモタモタするので、ちょっとイライラ。そんな難しいこと言ってないでしょ・・・。

 

スマホやゲームのリテラシーは、私よりはるかに優れているのですが、そこにPCが絡むと全然だったのです。

 

ここで、はっとしました。

ITリテラシーは息子の方が当然高い。そう思っていて、自分ができることは、すべて息子にも出来るという思い込みがありました。「息子なら出来て当然」と思っている自分に気づきました。私の心の中は「なんで出来ないんだ!」です。これがイライラのもとですね。。。

 

自分の思考の枠組みの中で、決めつけで状況を自分勝手に理解してしまうことがあるようです。カウンセリングの中では、特に注意しなければならないことでした。

 

自分ではない人の事を、100%すべて理解出来ないという事を再度心に刻みつつ、ありのままのその人を尊重しよう。たまに決めつけてしまう自分がいることも受け入れよう。そんな心持ちで、大切な人たちとのコミュニケーションを味わいたいと思いました。。。

 

彼の部屋から聞こえてきます。

「できたよ~!」

 

「おつかれ~」

慣れないオンライン授業だけど、四苦八苦だけど、真剣に取り組む息子にエール。

君の未来に向かって、「今」を思ったように進め!!