Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

力(りき)む私

特に残業があったわけでもなく、何か失敗したわけでもないのですが、今日はどっと疲れました。会議が少なくて集中して自分の仕事をたくさんしたせいか。(会議も集中しましょうね)

 

同じ仕事をしても私はきっと他の方より疲れます。原因はわかっています。何をするにも集中している時に、とにかく ”力む” のです。

 

この ”力む” 現象に気付いたときは衝撃を受けました。。自分の事ですけど(笑)。PCでキーボード入力するときに、かなりの力でカチャカチャ、いやもう擬音としてはバチバチするのは当然で、、、なんと、入力時に息を止めているという。。

 

体全体を硬直させて息を止めて入力する50過ぎのおじさん・・・・。

 

疲れるわけです。気付けば一回休憩!とかしますけど、集中しすぎて気付かないと、そのまんま作業して、夕方あたりにはもうへべれけです。

 

ただのクセなのか? 何故にそんなに ”力む” のか。内省・・・。

高校生の時に剣道をしていましたが、先生によく「力むな~」と言われていたのを思い出しました。そんなに上手くなかった私は「技術は元気と勢いでカバー!全力で!」 と自分に言い聞かせてました。そのあたりから来てるのかな・・・。でも、元気が良かったので最後は団体戦のレギュラー頂けたんですよ。そんな成功体験も”力む”=良い事 になっている原因の一つかもしれないです。

 

もうちょっと優雅に仕事したいな~と思うのですが、ちょっと治りそうにないです(笑)。”力む” 私なので、今日はハイボール飲んで、体をしっかりいたわってあげようと思います。

 

おつかれさまでした。