Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

進化

朝の勉強をしていて、最近随分「執着」を手放せるようになってきたなぁ・・と思い、年をとっても「進化」するものだと感じました。

 

カウンセリングのブリーフセラピーで中心哲学は以下の3つとあります。

<ルール1> もしうまくいっているのなら、変えようとするな
<ルール2> もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ
<ルール3> もしうまくいっていないのであれば(何でもいいから)違うことをせよ

 

引用 : 森敏夫・黒沢幸子 (2002). <森・黒沢のワークショップで学ぶ>解決志向ブリーフセラピー, 22

 

私は自分がやると決めたことに執着する方です。

 ジョギング50分, 4km以上。ビジネス書の仕事術。朝のカウンセリング勉強30分以上。などなど。上手くいってようといまいと、延々とやり続ける。他の事をやって見ればいいんですけどね。

 

 

なぜ延々と続けるのか内省・・・。途中で止めるのは全部悪。やめるのが怖かった。なんだか自分が「✖」みたいな感じに思えて。「✖」を自分に着けたくなかったのかな?と思います。

 

たったこの数年の間に、カウンセラーの先生に出会い、良い友達に恵まれ、カウンセリングを勉強する中で、「執着」を少しずつ手放せるようになったように思います。

 

「執着」を手放すことで心の身動きが取れるようになったような気分がしています。そんな自分に、まだまだ可能性があるよーと思いました。半世紀生きたおじさんですけど。まだまだ!どんどん進化できる!

 

とてもとても恵まれた、素敵な人や環境に感謝感謝。。