Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

見えないゴール

今日はとにかく面倒な仕事がいくつも入ってきました。

 

娘が就職してすぐのころ、彼女に話したことを思い出します。

娘:「仕事色々めんどくさーい」、

私:「『仕事』とかいて『めんどくさい』と読む!」(笑)

 

面倒くさい原因には2つあるように思えます

  1. やりたいことが複雑でとても難しそう
  2. 今はやりたくない

今日のは1番だったと思いますが、結局<1番だから2番>のような流れですかね。そしてやりたくないから後回し→仕事が溜まる→嫌になる→2番に戻る。負のスパイラル完成・・。

 

すぐやった方が最終的に楽なのですが・・。やらない自分を内省。。

やりたくないことは、最終的なアウトプットの形が見えないものが多いのかな? ゴールの姿が明確に見えていないものに向かって何かするのが、好きではないように思います。でも、世の中そんなことが多いです。あ、だから仕事が遅いのか・・(笑)。

 

こんな時には、最初のちょっとだけやる作戦を展開します!
少しずつ進めよう・・・。

 

やらないといけないけど面倒くさいもの・・・どうやってます?