Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

思っているよりたくましい自分

ややこしい仕事には、タフな交渉ごとも入ってたりします。

 

タフな交渉ごとと思っていることは意外と上手くいってしまいます。上手くいくかな?とか、提案が批判されたらどうしようとか。ものすごく心配で、不安だったのです。

 

でも、ふたを開けてみると、自分が思っているよりも相手はものすごく建設的だったり。自分が思っているより、自分はずっとたくましかったり。

 

機密情報管理をもっと厳しくという話になっていて、ある情報Aの社内での使用が大きく制限されることになりました。私は制限する側。情報Aを使う人に今日コンタクトを取って、勇気を振り絞って、できるだけ論理的に冷静に分かりやすく説明しました・・・。どんだけ、反対されるかと思いきや・・。

 

「あー、やっぱそうなりますか~、じゃあ、資料の作り方工夫して、他部門とも整合とっておきますね!」

 

えっ? と思いました。こんなあっさり?

批判や反対されるのが怖い自分。多分ダメだろうと思う自分。そして、他部門の人たちをあまり信用していない自分。そんな自分が見えました。同時に、話が出来た自分にホッとしましたね。

 

根っこにあるのは批判や反対されるのが怖い自分だと思います。ものすごく不安にかられることがあります。もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、思っているよりたくましい自分に頼れるようになりたい・・・。自己効力感!

そんなことを思った月曜日でした。