Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ゆっくり早く

帰り際に2,3件急ぎの仕事が入りました。早く帰りたい。メール打って終わった、PCシャットダウン!とした後に、あ、アレ忘れたもう一回立ち上げて・・を3回繰り返す私。

 

思い出しました。メンタル不調だった頃に出会った本の好きな言葉。

 

「ゆっくり」を意識した方が、結果的には早く動ける

 

出典:小林弘幸 著 (2012), 「ゆっくり動く」と人生が変わる  副交感神経アップで、心と体の「不調」が消える!

 

早く帰りたいが先走って、結局遅くなります。数年前に、この本を読んでからというもの、このパターンに陥ることが少なくなってましたが、今日はハマりました(笑)。焦らないで、ゆっくりした方が失敗も少ないし、結果的にはスピードも上がってるんですよね。

 

ゆっくり早く」という言葉が好きで実践している私がいます。なぜ好きなのか・・。

 

たぶん、私のパーソナリティである、せっかちさんまじめさん、完璧主義の共存が少しかなうから。そう思います。【ゆっくり】で仕事の質を上げて、【早く】でせっかちさんを満たす。これが私にとっては気持ちが良いと経験から知っています。

 

せっかちさんまじめさん完璧主義も私です。相入れないもののようですが、意外と共存出来たりもします。そんな私を感じつつ。あーそうだよねー。と思った定時間日の水曜日でした。