Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

いいようにいう

この間のキャリアコンサルタントの勉強会で、自己理解の議論になってまして、そこで「なかなか肯定的に自分をとらえられない。『いいようにいう』、訓練が必要だけど大事だね。」という話があり。今日の経験で、これは金言だと思いました。

 

【体験】明日の大きな会議の資料ができてない、方針も決まってない。Top同士の連絡もついてない。

いいようにいう】がっつり準備しないので、Top同士の素が出ていいのでは?

 

【体験】心理学の勉強会。公認心理師受験の勉強をされている方のアウトプットで私も勉強させて頂いた。キャリコン受験から8か月経って、半分忘れている・・・

いいようにいう】弱いところが法律、生物・医療系であることが鮮明になった。勉強しなおそう!

 

今日は何故がいいように解釈できたようです。いつもだったら激烈に凹む出来事ですが、今日は違う。心を眺めてみると・・・今日はなんだか得した気分。得したとは・・・なんだか豊かになった気分。幸せを感じたのかもしれません。

 

今日は気持ちに余裕がありました(7/27ブログ 土俵とウチワの心持ち)。自分のキャパシティが増えたみたいです。物事の取り方、思い方だけなのに、とても不思議です。

 

全然ダメ~って思う時、いいようにいうが引き出しからサクッと出せるようになりたいなと思いましたね。心理学ではリフレーミングでしょうか。セルフリフレーミング

今日のは偶然でした。でもよかった~。