Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ケジメ

ちょっと前にキャリアコンサルタントセミナーを受講して、その時に過去の経験から自分を振る返るエクササイズがありました。

 

小学校や中学校の頃の経験を振り返り・・・

責任感が強い→納得がいくまでやめない→最後までやり遂げる→ケジメが大事

一緒に参加されていた方々からのコメントも頂きつつ、こんな流れで最後は「ケジメ」。これまで何度も一人で内省してきましたが、「ケジメ」というワードが出てきたのは初めて。グループワークの良さを感じました。

 

思えば私は、プロジェクトマネージメントの教育をするときに「絶対にプロジェクトは終わらせること。終わりを宣言する事」と口を酸っぱくして言っています。あまり意識してなかったのですが。そういうことか・・「ケジメ」。

 

今日ひとつのプロジェクトをクローズしました。「これでこのチームを解散します。皆さん大変お疲れ様でした・・ありがとうございました。」何とも言えない充実感に包まれます。

 

セミナーのワークの中で見つけた私と、現実の私が繋がりました。ケジメを大切にする私がいます。今日はまた一つ、私の意識に私が刻まれました。