Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

存在価値

 

今一つ上司の期待を理解できてなくてズレてたり。なんかな~とイジイジしながら帰宅。

 

リビングに入ると、息子と奥さんが笑顔で「おかえり!」。

マフラーもコートも脱ぐ暇なく、機関銃のように放たれる奥さんのお話に笑顔で聞きいります。キッチンに鎮座するのは、お惣菜のから揚げ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、酢豚のもと。これは「酢鶏」ではないか!(8/8ブログ 幸せの歴史)

 

我が家には酢豚はないです。酢鶏。これが美味しいんです!着替える頃には、「あれ、何のイジイジだっけ?」となってました。

 

急速充電された気分です。いつもの会話、いつもの風景なんでしょうけど。本当にいてくれるだけで、私にとってはものすごく価値があると思いました。

 

いてくれるだけで価値。そうか、これを存在価値というのか!と勝手に納得(世の中で言われているものとは違うかもしれませんけど)。家族やお友達が紡ぎだしてくれる大切な存在価値存在価値は自分で決めるのではなく、他人が価値を感じてくれるかどうかなのかな? 自分では分からんわけだ・・・。

とそんなことをボンヤリ考えながら湯船につかりました。私も誰かに存在価値を感じてもらえているだろうか・・。誰かにそう思ってもらえたら本当に嬉しいなと思います。

 

家族もお友達も同僚も大切に。私自身も誠実に。誰かの存在価値になれますように。