Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

自分らしい

 

会社のたくさんのメンバーの方にある作業をお願いすることになりました。難しい作業ではありませんが、初めてなので皆さん戸惑います。ここでちょっと工夫。やり方をビデオで撮ってメール配信したら好評でした。

 

工夫してどうにかするのは好き*1  なので、ああ、これを「自分らしい」というのかなーとボンヤリ思いました。

 

私は「自分らしい」という言葉があまり好きではありませんでした。何だか得体のしれない感じがして。この言葉を使う自信がないというか、違和感があるというか・・。

 

なぜなのか・・

 

カウンセリングを勉強し、このブログを始めることで、これまでよりも深く自分を見つめ、内省するようになりました。

 

少しずつ自己理解が進んできたせいか・・・つまり、昔は自分のことを知らなすぎて、「自分らしい」と言われても、納得できずピンと来なかった…。これが「自分らしい」という言葉が好きでなかった正体だと思いました。

 

今日「自分らしい」という言葉が、抵抗なく頭に浮かんできたのは、そういうこと・・。自己理解の進み具合。そして、なんらか自分の中で納得がいかないものについては、心の中で抵抗するような自分がいるんだなと感じています。

 

これからも自己理解を深めて、「自分らしい」を楽しんで行きたいと思います!

 

*1:7/23ブログ 工夫でどうにか