Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

素敵な時間

 

年末せまって忙しい時期ですが、カウンセラーのお友達にカウンセリングの練習(ロールプレイ)に付き合って頂きました。

 

自分のカウンセリングスタイルとして勉強を重ねている、ブリーフセラピーのアプローチで、いくつかの課題をセットしつつ練習させて頂きました。

 

お友達ということもあって、思い切ったことが出来ます。だから上手く所もあったり、いかないところもあったり。いくつかの課題も見つけることが出来ました。

 

お友達って本当にありがたいです。

 

遠慮しないで、がっつり「素」の自分が出せること。学び合えること。一緒の時間を過ごさせていただけることに本当に感謝です。私はとても恵まれていると思いました。

 

充実した素敵な時間は、自分の心と誰と過ごすかに大きく依存するものだなと思います。素敵な時間を過ごせる充実感を求めている自分をあらめて感じます。そんなお友達や家族に恵まれている自分の運の良さに、感謝の思いを一段と深く持つことのできた年末の一日でした。