Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

仕事は仕事、わたしはわたし

 

年末年始のお休み明けに思い出すことがあります。

 

数年前、メンタルの調子が悪くなって、その年の12/24に勇気を振り絞ってカウンセリングへ。即、心療内科へ行くように言われて行ったのがお休み明け。もう、すべてのエネルギーを使い果たしたガス欠状態でした。

 

それまでの私は「仕事が私、家族が私」みたいなところがあり、仕事が上手くいかなければ私もダメ。家族がしんどい思いをするようなら私がダメ。という思考だったと思います・・・。

 

前にブログ*1  に書いた「ゲシュタルトの祈り」。ドイツの精神医学者、ゲシュタルト療法の創始者フレデリック・S・パールズ(1893〜1970)の言葉です。

 

わたしはわたし。あなたはあなた。
(続きがありますので、ご興味ある方はリンクから全文をご覧ください→ゲシュタルトの祈り

 

とても大事にしている言葉の一つです。この言葉に影響を受けて私は、

 

仕事は仕事、わたしはわたし。
私は仕事ではないし、仕事は私ではない。

 

そう自分に言い聞かせるようになりました。どうも私は、仕事=自分とする思考の傾向があったようです。この呪文を唱えるようになってから、自分としては大分楽になったように思います。

 

わたしはわたし。自分を大事に、皆も大事に。

 

*1:10/29 当ブログ 「ものさし