Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

観察すればもっと豊か

 

アドラー心理学の本を読んでます。

 

アドラー心理学では、その人を理解したいなら、(認知論に加えて)その人の対人関係のパターンを観察するのが 早道であると説いている

 

岩井俊憲. 人生が大きく変わるアドラー心理学入門 (Kindle の位置No.257-259). . Kindle 版. 

 

カウンセリングでもクライエントさんの様子はよく観察するように心がけています。しかし、ふと日常生活ではどうだろう・・・?   と。

 

会社の面談などではよく相手を見ていますが、家庭では話し相手の事をあまりよく見てないと思いました。

 

なぜ、家庭では相手をよく見ないのだろう・・?

 

テレビなり、スマホなり、自分が集中したいものが目の前にあるから・・。これはもったいない。そう思いました。もっと会話とかコミュニケーションとか楽しめるのに、自らそれを半分放棄してます。

 

ついついスマホを手に取って・・みたいなことになりがちです。私はもっと楽しい時間を増やすことができる! たった今から、スマホを遠くにおいて「ついつい」をやめよう。そう思いました。

 

見て、観察すればもっと豊かになれるような気がします・・。

やってみよう!