Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

することを選択

 

1/22のブログで「ここ最近で当たり前になったこと」というのを考えてみました。今日は、「最近やりたいけどやれてないこと」。

 

  • 奥さんと飲みに行く(いきたい店決めてたのに・・)
  • 服を買う(アウトレットで買いだめするのですが自粛中)
  • カウンセラー仲間とのリアル飲み会(当然自粛・・)
  • カラオケ!(自粛・・)
  • カウンセリングの量(もっと増やしたい)
  • 旅行!(温泉に行きたい)
  • 財布を買いに行く(壊れて買いたいけど買ってない)

 

「全部コロナで自粛中!!コロナのせいだ!!」
と思ったところで、ある本に書いてあったネコの絵が頭をよぎります・・

 

自分の行動は自分自身に責任があるのじゃ。社会や他人。過去のせいに すべきではない。すべては自分の責任である。

今の状況が、自分が選択したものの結果であるなら、変わることが出来る。自らの行為と思考を選択することによって豊かな生活を築き、幸せな人生を送ることが出来る。

田中 渉. ネコの選択~心理の神さまに愛を学んだレオとモモの物語~ (Kindle の位置No.754-755). アチーブメント出版. Kindle 版.

 

グラッサーの選択理論から・・。はい。社会のせいではないです・・。私が「しないことを選択しただけ」

 

ならば、「することを選択」しよう! そう思い立ちました。

 

社会状況からして、そのままやるわけにはいかないので・・

買い物系はやっぱネットですね。もう思い切って買っちゃう。飲み会系はウチ飲みかオンラインで。カウンセリングもオンライン。カラオケは・・・最近買ったSwichで何とかする!旅行は・・むずかしい。。

 

やっぱり出来る。何か代替がある。もっと考えたらいい代替案がでてくるかも! なんだか少し楽しくなってきました。工夫して何とかするのが好きなのも私の自己概念の一つでした(2020/7/23 ブログ 工夫でどうにか)。

 

状況は厳しいですけど、何か手はある。自由にいこう!と思った雨の火曜日でした。