Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

たこ焼きの匂い

 

昨日のたこ焼きパーティの匂いがリビングにまだ少しだけ残っています。

 

奥さんは訳あって不在でしたが、子供たちと楽しく過ごした時間の匂いです。そういえば、匂いと心理の関係はあまり勉強したことがないです。おそらく音と同じで、感じたその時の経験で、それらを快と感じるか不快と感じるかが心に刻まれるのかなと想像します。

 

不思議と過ぎ去ってしまった時間が、その匂いで頭の中に再生されます。たこ焼きの匂い好きです(笑)。

 

そんなことを思いながら、音楽を聞きつつお皿を洗っていたら、BUMP OF CHICHENのリボンという曲が流れてきました。これは今遠くに行ってしまっているお友達との思い出の曲です。お友達のことが頭の中にわーっと広がります。昨日オンライン飲み会に付き合ってもらったばかりですが(笑)。何か家族なりお友達なり知人なりを思い、幸せを願うって好きです。自分にとってもいい時間です。

 

視覚はもちろんのこと、過去の経験に繋がっている匂いも音も心に大きく影響するものだなと思います。もしそうだとすると、心が安らぐ音なり匂いを自分で知っておけば、心がしんどくなった時に少しでもしんどさを和らげる助けになるのかなとも思いました。。。

 

心がしんどくなったらたこ焼きパーティしようかな。多分週末にたこ焼きしたくなったのは、最近私自身の心が少ししんどくなってきたからかもしれません。無意識に安らぐことを求めたのでしょうか。

 

自分の感覚とか思いとかに素直に時間を過ごしている自分が見えるような気がします。努力していないと不安な自分がいる反面、あまり逆らわずに、心安らかに過ごしている自分も好きです。

 

コロナ禍の自粛の週末ではありましたが、心豊かなお休みでした。