Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

明るく、楽しく、楽に

 

この本↓ 好きなので、また読み直しています。今日はココでハッとしました…

 

  ブリーフセラピーの基本的極意の三つ目は
面接(かかわり)は、明るく、楽しく、楽に
です。
  とにかく、暗い面接(かかわり)や、双方にとってきつい面接(かかわり)はダメです。効果性も効率性も共に低い。

 

森俊夫. (2015), ブリーフセラピーの極意, ほんの森出版株式会社, 52

 

これは相談者の方とカウンセラーの関係を述べたものですが、仕事においてチームメンバーとマネージャーの関係でもいえるのではないか・・・。

 

マネージャーが明るく、楽しく、楽に仕事をしていれば、メンバーの皆もそう感じるし、効果も効率も上がる。マネージャーがつまらないと思っていれば、業績が上がらない。。。

 

メンバーが楽しく仕事が出来るかどうか、働きがいを感じることができるかどうか、も私の姿勢が影響すると言う事。だと思えました。そう思うと、なんだか怖くなってきました。

 

・・怖くなった自分を眺めてみます。

 

ぐるぐると頭の中で色々回ったあげく、最後にしっくり来たのは、「メンバーの職業人生全部を背負っていると思っていること」でした。

 

私の思考のクセ(認知の歪み)「全か無か思考」(2020/7/26 ブログ ネガティブな受け止め方のクセ) です。全部背負えるわけありませんよね。メンバーの人生は私の人生ではありませんので・・・。

 

でも、やっぱり幾らかは影響を与えていると思うので、それも心して明るく、楽しく、楽に働こうと思いました。

 

既に数回読んだ本ですが、毎回何か気付きがあります。本っていいですね!