Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

繋いで

 

ITOHARIというメーカーさんの白シャツを1枚だけ持っています。お気に入りです。普通のYシャツのように見えるのですがニットです。裁断も特殊だそうですごく動きやすく、ニットだから柔らかい・・。私にとってはお高いのでたくさんは買えないのですが。

 

今日はこのシャツを着て出社。朝からシャツの柔らかさに包まれて、車の暖房に癒されて、何だかとても優しくされている気分。

 

そうすると、シャツや車の暖房に対してではなく、別の人やモノに優しくしたくなるのです。不思議です。

 

どうしてかな・・・

 

気持ちが落ち着いて優しくなっているから、他の何かにも優しくしたくなるのかなと。そして思い出したのは、大学生の時、先輩にもらった試験対策の資料を自分でまとめて、また後輩に渡していたこと。

 

あ~そうか、何か優しさみたいなものも繋いでいくことに価値を感じているのかなと思いました。何かして頂いたら、直接お礼をしたりお返しをしたりは当然あるのですが、更に次の何かに、そして次の世代に繋ぐことに価値観を感じているようです。

 

このシャツですね、ニットなので洗いっぱなしでアイロンかけなくても、シワがあんまり入らないのも好きです(笑)。

 

柔らなシャツに感謝。優しさはまた別の人や物に繋いでいきます。